日々のこと(日記)

画像: お金で解決しようとすると…~タガが外れるというか、抑止力がなくなると…

お金で解決しようとすると…~タガが外れるというか、抑止力がなくなると…

2023年08月25日

世界のあちこちで森林火災
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2790

 こういうことがあっても、今までのシステムを続けようとしてしまう。…復興など、お金でなんとかしようとするってこと。でもこれは次から次にこういうことが起こってくるから、お金でどうにか出来るってことは難しいだろうと思う。
 今の、歪んだ仕組みを変えていくつもりがないと厳しいだろうか。
 身近な問題として、緊急処置としてエアコンで熱中症にならないようにするというのはアリかと思う。でもそれをしていると、ますます地球全体が熱くなってしまうだろうか。

 地球全体で、都市部に住んでいる人が多い。狭いところにひしめき合ったらそういうことになるよね。
 世界の都市人口は1950年の7.51億人から2018年の42億人、これは大変だよね。都市部に住んでしまう理由って…だいたい一つ。仕事、会社に行きやすいからなんですよね。
 都会でお給料の高い仕事をしたいって人が多いっていう理由でしょ。日本に限らず各国でね。

 たまには駅近くの喫茶店で。ここのアイスコーヒーは多分keyコーヒーのなのかなあ、酸味があるタイプだね。今はチェーン店のカフェはエスプレッソマシーンのがほとんどでしょ?
 ホントはちゃんとお店でドリップしたりサイフォンのコーヒーが飲みたいよね。

 直観って思っても、何かひっかかる…抑止力がなくなると問題になる。でもほとんどの人は大丈夫、大丈夫というか、まずやってみて行動して痛い目に遭った方が学べるっていう。
 それと、「これは絶対いいよね!」と思うことは微妙だよね。
 でもほとんどの方は、やりたくないなあって思うことが本来は直観って思ってもいいよ。だから、「ひっかかるからやめておこう」って思う場合は、都合よく捉えているかな。
 今回、「ボクは違うと思うんだけども、多くの人にとっては必要って勘違いしているものだから、仕方ないよね」っていう…そういう引っかかり方。直観は、自分の感じ方。忖度したのは「みんなが望む方向」のこと。抑止力がなくなって、「これも直観だから」って、思い込んでしまう人がいる。今までもそうだったんだけども、抑止力が弱くなっているので、その人たちがそういう判断をしてしまうのも仕方ない。
 仕方ない、というのは、マイナーな方向に流されているよねってこと。なんかこの言い回しはヒロユキさん風だよね。(←と書きながら、ヒロユキさんのことってほとんど知らない)

 23-32度。うちの中に虫が入ってきている、一匹だね。ても大きな声で鳴いている。ここで鳴いてもパートナーとは巡り逢えないだろう…。でもどこにいるのか分かんない。捕まえて外に放つのも出来ない。自分で気づいて外に出れたらいいんだけどね。
 にんなのかぜの新しいのがあります。必要な方に差し上げますので、電話でもくださいな。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット