日々のこと(日記)

低気圧を生みだすもの~昼間は働いたらヤバいよね~朝方の夢

2023年08月27日

 夜半から6時頃まで、22度。この8月一番の最低気温、夜中に起きたんだけども家の中は27度。それでもシーツが湿っているから汗かいてるんだね。
 昨日放送したウルトラマンブレーザー第7話「虹が出た 前編」 https://imagination.m-78.jp/planet/44Km44Or44OI44Op44Oe44Oz44OW44Os44O844K244O8では、江戸時代にも現れたという伝説のある怪獣が突如現れて、その怪獣は周囲の空気を一気に吸収して低気圧を作るという。日本列島各地が熱帯低気圧で覆われてしまう。そして「穢れを洗い流して国を立て直す!」と研究家の男が叫んでいる…という、これをこのタイミングで放送しちゃうんだ。
 円谷プロも攻めているなあ。メッセージを受け取れる人には届くのだろうか。

 クェートでは5-8月の11-16時は野外での仕事は法律で禁止なんだって。猛暑なんだね。そもそも会社員の多くの人が着用のスーツって、寒冷なヨーロッパでの服装なんだよね。なので日本では不向きに決まっている。ボクも30歳前後の頃に、会社員ではないのだけども、人と会う時はスーツを着るようにと強制(笑)されたことがあった。意味ないよね。あとさ、名刺を用意するのも。名刺とかよりも実際に自分が何をしてるかってのが大事じゃないか。
 南国の人たちは昼間は休んでいるイメージがある。日本だって昔から夏は暑い。ナポレオン戦争の辺りから社会の仕組みがどんどん変わってきてしまった。ムニーがマネーになってどんどんマイナーになってきている。

 夜中に起きちゃったから、四時くらいから二度寝しちゃった。濃厚な夢だったなあ、足立幸子さんが元気にアレコレ言っていて…でも内容は忘れちゃうんだよね。でもさ、過去のお話し会の映像記録がたくさん残っていて(あ、夢だからね)、ということは現在の時間設定な夢なわけなんだけどね。https://harmonylife.ocnk.net/product/985実際にちゃんと残っているのは93年2月8日の講演のものだけだよね。

 今日の矢板は22-29度。なんか雨でも降るのかな?今のところの予報はおおむね晴れている。 

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット