日々のこと(日記)

画像: 配膳ロボット~各部分担当者が決まった

配膳ロボット~各部分担当者が決まった

2023年08月28日

 配膳ロボットが見慣れてきた。もう去年のことなのかな?と思っていたけれど、矢板ではまだ半年も経ってないことだったんだhttps://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2662
 でもガストはあまり行かない、バス停から遠いのでわざわざ行く場所ではないよね。
 都内では、駅前にマックやドトールが普通にあったから、わざわざ行く場所ではなくて、人と待ち合わせをしたりする場所だった。田舎に住むとわざわざ行かないと行かない場所になる(笑)。
 マックとかさ、行きたくて行くという場所じゃないよね~。とりあえず誰もがわかるランドマークで、座って飲み物を飲める場所。そして駅の目の前で、コンコース内にあるから入るってところだった。でも、ずっと前に矢板の若者と話していたら「子供の頃に日曜日にマックに連れて行ってもらうのが楽しみだった」って。ちょっとしたカルチャーショックだった。

 なので、高校生や大学生がバイトするのはファーストフードやファミレスだったよね。
 でも今は人手不足と人員削減・コストカットのためなのか、お店のスタッフが少ない。なので猫型のロボットが運んでくれている。最初は戸惑うけども慣れてくると普通の風景だね。
 こういう簡単な仕事はロボットにお願いするのもいいのかも知れない。でも人間にしか出来ないことはあるよね。

 もう二年も前になる、真の医療対談DVDの文字起こしの各パート担当者が決まった。
https://harmonylife.ocnk.net/product/1356
https://harmonylife.ocnk.net/product/1352
 これは、みんなで力合わせて出来上がるのが楽しみだね。部分的にももうそれぞれの担当が頑張って仕上げている。送ってくれたのをボクが聴き直しながら、文字の修正をしていく。でもこういうのって複数人でやらないと絶対に無理なので、その後も違う人に誤字脱字チェックをしてもらう。
 まだ途中なんだけども、こういうのって若い人のほうが耳がいいので、作業が速い。オジサンになるとダメだねえ。そもそも20歳を過ぎたら大人なんだから、オジサン・オバサンと呼称していいと思うんだけどね。お兄さん・お姉さんってのは、学生服を着ている世代だけだと、子どもの頃から認識している、これは変わらない。なので、まだ若いオジサンとオバサンだと耳がいいって言い回しが正解なんだろうな。
 まだまだ完成には遠い。

 22-32度。アスファルトが熱い。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット