ホーム日々のこと(日記)Fukushima 50〜古着が環境を壊す
日々のこと(日記)
Fukushima 50〜古着が環境を壊す
2023年03月01日
Fukushima 50
https://www.amazon.co.jp/Fukushima-50-%E5%90%89%E5%B2%A1%E7%A7%80%E9%9A%86/dp/B0874TX3QW/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=241GMMXD0I0K5&keywords=%E7%A6%8F%E5%B3%B650&qid=1677575372&s=instant-video&sprefix=%E7%A6%8F%E5%B3%B650+%2Cinstant-video%2C327&sr=1-1

https://ja.wikipedia.org/wiki/Fukushima_50_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

帰ってきたウルトラマン13-14話
https://imagination.m-78.jp/video/dm9kL2FlMTIxNDhfbTAwMDAwMDA5NQ%3D%3D

 友だちに教えてもらってFukushima 50を見た。
 東日本震災当時、テレビで福島原発のことを報道しているのを5歳だった息子が見て、『パパ、みんなが困っているのにどうしてウルトラマンは助けに来てくれないの? 』。こどもなりにわからなくてもとても大変な状況だと理解している。
 帰ってきたウルトラマン13-14話で、東京に津波が襲って来るという描写があります。それをウルトラマンジャックがバリアで防ぐ、そのシーンを見せて『目には見えないけどもウルトラマンがこうやって被害を小さくしてくれているんだよ。だから大丈夫だよ』「電気を作る工場から出る毒を、なるたけ大丈夫にしてくれているんだよ」。

 地震の数日後、電気が回復して那須に住んでいる友人に電話した。『福島原発が危ないから避難しているんだ 』と。そんな事態になっているのか。わけわからないことから調和のとれていることまで精通している人に連絡した(笑)。『何か、やってくれているみたいだから大丈夫だよ。ホントにやばくなったら連絡するからガソリンだけは満タンにしておけよ』と。
 もう12年も前のこと。この数年はコロナ渦とウクライナのことで津波や原発のことは風化しているように見える。
 Fukushima 50の終盤、主人公の佐藤浩市が富岡町の避難所の家族を再会したシーンで、富岡町のみなさんに『住めない町にして申し訳ありません』と頭を下げる。町の人たちから 『トシオちゃんは頑張った!』と言われている。ボクは何もしていない、でもトシオちゃんって…なんだか嬉しくなるセリフだった。

 今、生かされている。そのなかで自分の出来ることを一所懸命やる。誰もが同じだね。
 見てない人は見るといいよ。レンタルDVDでもなんでもあると思うから。

 見えない、ウルトラマンのような存在がいる。こんな無謀な地球人だけども、まだ見捨てられてないと思うよ。

 マイナス1度-16度。暖かいね。

 ガストのネコ型配膳ロボット、かわいいね。ガストは朝食しか基本的に行かない。若い頃はみんなで朝までいるのが楽しかったな。でも夜中は寝る時間だよ。今は都内でも24時間営業の店はほぼないよね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス