日々のこと(日記)

震災の日〜ハンバーグはナツメグの

2023年09月01日

 もう九月ですね。一年もあっという間に過ぎそうで。
 今年はなんとかSODの体験談集を作ろうと…年内は難しそうだなあ。でもね、幸子さんとの邂逅原稿も多少集まりそうだし、来年の完成に向けて、たんたんとだね。
 今日はハンバーグが食べたくなった。ハンバーグの味って香辛料のナツメグの香りだよね。
 肉は食べないから、マグロのアラを買ってきて…でも生の魚を触り続けるのはイヤだから、軽く湯を通した。
 玉ねぎを炒めて、オクラがあったのでオクラも入れて。そこに細かくした湯通ししたマグロを混ぜる。ナツメグにカレー粉、塩…それにパン粉を混ぜる。やはり生ではないので、粘りが足りない。昆布の粉末を入れよう、賞味期限を見たら9月だった。もう全部使っちゃえ。
 なんとか焼き上げた?
 すぐに崩れてしまうけども、味はハンバーグだ。ハンバーグの味はナツメグだからね。ナツメグを使うとハンバーグ味になる。

 一般的な話しで、南海トラフが…とか、首都直下だとか…色々言われてますよね。
 日本列島は太平洋火山帯にあるから、四つのプレートがひしめき合っているいるから、地震とか起りやすいよね。平らなところって、砂が溜まって平野が広がっているわけだからね。交通の要所になりそうなところって、そういうこと。

 22-31度。晴か曇り。雨の降る気配はない。
 8時に25度、でも日差しがないのと風があるから、ちょっと暑いくらいな朝。でもこの時点で夏日ってどういうこと。方法は限られているけど、今までの社会構造を変えていくしかない。このまま続けられないよね。ってそんなことが誰が理解したらいいんだろね、多分力のない人は気づいている。

 史上初 東京都心で八月すべて猛暑日https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/693501
 2002年に、夜中に30度というのを体験し、これは東京には住めないと思った。建物が多いから風が通らない、人が多過ぎて、ますます過密。なのでエアコンでなんとかするしかない、ってなっちゃう。ココが一番の問題だな。それは自我と欲の発振なんだよね。でもなかなかやめられない。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット