日々のこと(日記)

魂を削って、魂を磨く〜92年幸子さんのお話し会での質問

2023年09月11日

 魂を削って魂を磨く。というフレーズがほんの一部で流行っている(笑)。
 形がしっかり出てないものを磨いても、変な形のまま。あ、これは気を削っての話しですからね。魂削ってと言う辺りが、命がけさを感じさせる。「魂を削って」というのは比喩というか、覚悟の話しなんだろうか。
 92年の代官山での幸子さんの話しを反芻してて、https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2805 あるがままに生きるにも「未来はこういう職業が要らなくなる」ということが書いてあるよね。

 幸子さんのお話し会の中で、こういう質問がありました。

 Q 証券会社に勤めていて、株価暴落に遭いまして、今離職しているんですが、再就職にあたって、何かその閃きが身についてなくて直観的に、ここだっていう選択が出来ないんです。とにかく来たものを拒まずにやってみるってことですか?

 え〜質問者の質問だけしか載せないんですか!!!
 あるがままに生きるには、ムニーのお話しが結構書かれていますね。あ、ムニーって言葉は使われてないですからね。本に書いてあるわけではないけども、お金を得るためだけの仕事は本来の生き方とは離れているなと思います。思いませんか?
 考える。考えるっていうのは、損か得かで損得勘定することではなくて、直観で本来の方向を考えること…かと思います。

「核のごみ」の場所と危険性、1万年後の未来の子孫にどうやって伝えたらいいのかhttps://www.goo.ne.jp/green/column/natgeo-0000BSla.html

 23-29度度、おおむね曇り。朝方はもやがかかっている。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット