日々のこと(日記)

斎藤幸平「テクノロジーで気候危機が解決するという考え方は、あまりに批判性を欠く」〜真の科学はエクサピーコの進化の上でのこと

2023年10月27日

斎藤幸平「テクノロジーで気候危機が解決するという考え方は、あまりに批判性を欠く」https://courrier.jp/news/archives/319655/

 進歩、進歩は進化とはまったく違うようです。進化って魂の、エクサピーコが学んで成長して進化するって進化。技術が進歩しても…要するに自我と欲を満たす方向に進歩してしまうのは、退化しているってことになるみたい。
 でも、冷たい飲み物が欲しいから冷蔵庫は欲しい(笑)。
 元々冷蔵庫もなかったら、そんなことは考えなかったのかな?

 どうしたのだろうか。お茶を、お茶やコーヒーを淹れて、常温で冷めるのを待つ。それでもキンキンに冷えた温度にはならない。
 スマホやPCなんかがなかったら、今の社会は成り立たない。今の社会って自我と欲を体現するようなって意味かな。
 日々の生活のためのお金を得るために仕事に行く。徒歩だけという人は少ない、車や電車を使う。会社に行ったら行ったで、色んな機械を使う。
 そこまでしてやる必要のある業務内容なんだろうか?ということだよね。

 みんなが助け合えば、マネーからムニーに変換して行ったら、なんとか成り立つんじゃないのかな。
 一気には無理。だって日本だけじゃなくて世界中がお金(マネーの振動波)に振り回されている。自我と欲の方向じゃなくて調和の方向に現実化するにしても、このエゴの社会の中ではお金のエネルギーが必要でしょ?
 『戦争を辞めるために武器が必要』って言ってるみたいで変なんだけどね(笑)。

 ※エゴに基づく現代科学の延長では無理、という意味です。真の科学のってことは自我と欲をコントロールできるくらい進化した人間にならないと無理かと、思う。

 理想論だけだとエゴの文化の中で変換していくのは難しい。
 なので、忍耐して実行していく決心が必要なんだと思う。あ、忍耐して今の文化を続けようっていう意味じゃなくて、勇気を持って実行していこうよって意味です。

 項目を付け加えました。真の医療対談DVD
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1352
 https://harmonylife.ocnk.net/product/1356

 8-20度。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット