日々のこと(日記)

難聴者の人が

2017年02月27日

らしいのです。
 マスクを着けて話されても、聞き取りにくい。うーん、そういう視点では考えたことがなかったなあ。
 どうも、この5-6年くらいでマスクを着けている人が増えたらしいのだった。その理由はやはり多いのがインフルエンザなどの空気感染を予防したい(もしくは風邪気味な時に周囲への配慮)らしいという理由は頷ける。
 しかし、解せないのが『顔(の一部)を隠しておきたい』から、インフルエンザ予防などを装ってマスクをしている人だ。主に女性なんだけどね。
 自分の顔くらい、堂々と晒せよ!って思ってしまう。まあ、化粧するとかはいいんだけどさ。
なんて思ってしまう。そうした人の言い分もあるみたいなんだけどね。
でも、サングラス(普通の眼鏡は仕方ないよね)、耳栓、イヤホン、マスクなどを顔に着けている人には、話しかけにくい。道に迷った時、電車に飛び乗ったが行先が不明な時(そんな時って…知らない土地ではあるでしょう、路線は合ってるけど、停車駅とかさ)に、誰かに訊きたい時ってあるでしょう?

 自身が芸能人だから、など有名な人で顔がわれると困る(自分も周囲も)という人は別だろうけど、一般的にその理論が当てはまる人は少ないでしょう。

 話しかけにくいよね。

 マスクしている人の目的の一つに、『知らない人に話しかけられたくない、自分には話しかけにくいようにマスクしている』なんて方もいるとは思うけど、なんだか不親切な生き方、不自然なスタンスだなあって思います。

 その極みが、難聴者や、視覚障碍者たちなんだろうか。
 もっとね、『(別に訊きたいことがなくても・笑)何でも私に訊いてね!』っていうくらいの姿勢でいるほうがいいだろう。

 確かに、世の中には変な人も多いし、いろんな事件・事故があるから、できるだけ人と(電車の中などで)関わりたくないよ、って方もいるだろうけど、なんだか、あーあ、っていう気持ちになっちゃうよね。

 そういう人こそ、ちゃんとサービス業で働いて、数年間は修行を(笑)したほうがいいよね。

 知らないことでも、訊いて下さい。知らないことは『知らないよ』って答えるから。

 何のために、目や耳、鼻、口が付いているんだか。

 ちょっと、そういう人を見かけると、残念な気持ちになってしまう。
 ただ、ココロにマスクや耳栓を着けないでね。お、ちょっといいこと言っちゃったかな、と自画自賛(笑)。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット