日々のこと(日記)

キャプテン翼の

2017年03月18日

 30年ほど前の少年ジャンプで連載していたキャプテン翼。実際のワールドカップやJリーグはまったく興味がないのだけど、キャプテン翼は、しっかりとストーリーがあったから面白かった。
 ストーリーなんだよね、重要なのは。試合のシーンはナレーションでも構わないんだよね。

 そんななかで、どこのチームとの試合だったかわすれたけど、確か岬太郎と大空翼のゴールデンコンビ(笑)の描写だったはずなんだけど、岬君と翼君のそれぞれが、お互いが死角になって見えてない状態で、二人がそれぞれボールにキックをした、同時にだ。そしてボールは予想外の回転がついて、相手チームのゴールに突き刺さった。キーパーは若林源三か若島津健だったような気がするな。
 そう、30年ほど前に雑色(ぞうしき)駅前のリベルテで働いていた時に、当時仲の良かったキヨミちゃん(今はどこでどんなオバサンになっているんだかわからない。船橋出身だ)と、同じお客さんに対して、失敗をした。とても忙しくて、二人ともその人のことを、お互いが『只野君が対応しているはず』『キヨミちゃんが行ってるよね』と思っていたんだよね。でも、二人ともその人をすっかり放ってしまっていた。
 そしてね、同時に…忙しい最中だったんだけど、謝りに行った。これは打ち合わせや申し合わせはなしだった。結果その後、その方はほぼ毎日くるような常連さんになった。

 まさに、翼&岬のゴールデンコンビのようだった。昨日、まったく別の場所と場所で、Sさんと同じような体験をした。僕も、頼まれていた人に幸子さんの絵本を送って…書くと複雑だんだけどなかなかとり揃わないでいて、一週間以上時間が過ぎてしまった。また、Sさんはその方から資料を依頼されていたんだけど、それは送ったんだけど、住所の聞き違いで郵便物が戻ってきてしまっていたという。Sさんからの連絡をもらう数時間前に、まったく知らずに僕はその方に絵本を送付していますが、その中に、その資料を同封していた。

 ちょっとね、わかりにくいかも知れないけど、翼君と岬君のような、そんな体験だった。
 あの頃は、まったく考えもしなかったんだけど、こういうのって時空が、フゲーエキンが伝えてくれているんだよね。そんな時空の仕組みに感謝。体験させてくれてありがとう、でした。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット