日々のこと(日記)

ドローン2

2017年03月20日

 前の日に引き続き、長峰公園にドローン揚げに行きました。

 前日の轍を踏んで、『目線の高さ(子どもの)まで』を基本としてです。

 その上、木までの距離が遠い場所、あまり人が近くにいないトコロで、です。
 
 さあ、飛ばして10秒くらいで、ネットの向こうに行ってしまいました。ネットの高さは1メートルくらい。どこに落ちたんだかわかりません。どうしてネットが張られているか?そこは花壇になっていて、今は育成中だからなんです。

 仕方ありません、二人してネットの中に入って探します。ネットが張られている、要は花の苗木を踏まないようにってことなので、と勝手に解釈して、苗木に気を付けながら探します。

 でも、なかなか見つかりません。
 これは…ファントしてしまったのか?もう10分以上探しています。『まったく、お前は人の言うことを聴かないで、“降ろせ”と言っても、飛ばし続けるから、こうなるんだよ!』と小言モードです。
 モノを探すのはとても苦手です。キチンと整理されたトコロじゃないと、探すことは出来ません。同じように、整理整頓もキレイに片付いて、整理されているトコロじゃないと、整理整頓なんて出来ません。

 花壇を探してもまるで見つかりません。仕方ないので公園の外周部のジョギングや散歩の舗装路のトコロを一緒に探すことにしました。すると…やっと見つかりました。電話ボックスに激突して落ちていました。激突してもローターをガードするパーツがついているので、ほぼ無傷です。

 初日に続いて、二日目も同じようなことをしています。

 発見後、ローターの回転時間がおよそ4分なので、その時間だけは息子はドローンを飛ばして遊んでいました。
 でも、風があると(弱い風だね)、風に流されていくので、よほど操縦慣れないと出来そうにありません。このドローンのローターが4枚あるので、前後左右がほとんど見分けができません。
 それで、前後とか左旋回…と言っても、本体がどちらを向いているんだか把握していないと、(大体無理だろう)、思った通りに動かせないだろうなあ。

 要するに、人に当たったり、どこかに落ちたりというリスクはあるけど、自分の思う通りに動かすのはなかなか大変。しかも稼働時間が4分。子ども一人で公園に行かせて、遊ばせたとしても、誰かにあたったりする危険が高いだけなので、結局付いていないとならないね。

 うまく操縦できるようになるか、飽きてくれるか。どちらにしてもその間楽しんでくれたらいいよね。昨日も今日も大変だったなあ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット