日々のこと(日記)

考え事

2017年05月27日

 スーパーで買い物をしながら、昨日のかき揚げ丼のことを考えていた。

 かき揚げに限らず天ぷらは苦手だったりする。
 そもそもとして、お好み焼きやたこ焼きと言った、ああいう、ふーふうー言いながら食べると美味しいよね、という食べ物は苦手だなあ。たこ焼きでも、一度だけ食べたことのある明石焼きって言うんだろうか、外側はカリッとしていて、中は卵というのは美味しかった。

 もしかして…昨日のかき揚げ丼の量もさることながら、もしかして小麦のぼてっとしているのが苦手なのかも知れない。これはかなり前からだった。

 はたまた、小麦が苦手なのか?というと…『翔太さん、パンとか好きでしょう』っていう声も聞こえてくる。何とか風に言うと『単体の小麦分子が集合している状態のもの』が苦手なのかも知れない。
 お好み焼きなんかもも、小麦粉の生地が薄くて、生地そのものにしっかりと味がある(ソースで味付けの必要ない)のなんて美味しいと思うんです。
 パン(ピザ生地も)、発酵して隙間があるでしょ、単体小麦粉分子が離れている、そういうのだと大丈夫なんだよね。
 エビフライなども、衣になるのはパン粉だから、パン粉自体に小麦同士の隙間がある。なのでOKなのだ。

 麺類は、パスタなんかは、変わった具材のだと、『へえ美味しそうだな』と食べますけど、本当は麺はなくてもいい。そしてうどんは、そもそも年間通して、あまり食べないけど、基本はザルで。暖かいのなんてあり得ません。
 よくさ『うどんもパスタも、もちもち感がいいよね』と言われるけど、麺類にもちもち感は求めない(笑)。腰、のど越しのいい冷たいうどんはたまに美味しいと思う。でもそれに天ぷらが載っていたらイヤかも。
 うどんとかは、『小麦の集合体』と思って、のど越しがよかったら、美味しいと思うことはあるよね。でも天ぷらの衣がぼてっとしていたら、ゲンナリしてしまう。

 小麦じゃなかったらどうだろう?揚物でも、ガンモや厚揚げといった豆腐ベースのものはぼてっと思わない。やはり小麦の集合体が苦手なのかも知れない。


 …とそんなことを考えて、買い物していました。

 と、小麦の集合体が苦手だ、なんて記事を書いているのに、そのうちに『ここのパスタが上手いんだよ』なんて日記を書く予定です。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット