日々のこと(日記)

修学旅行 おまけ…帰ってきてから聴いた話し

2017年05月28日

 25・26日の息子の修学旅行、帰ってきてから様子を聴いたこと。①食事のこと ② 鎌倉での班自由行動

 食事は、初日のお昼はハンバーグ弁当、夜は中華のオーダーバイキング。二日目はホテルでの朝食、お昼は班で鎌倉でそれぞれ食べる。と聞いていました。
 
 さあ、偏食家の息子がどうするのか…が楽しみだったりします。で実際には、ハンバーグ弁当は食べたそうです。『美味しかった?』と訊いたら、何も答えないので、あまり美味しくなかったのだろう。あ、他の子ども達にはきっとそれなりに美味しくあったのだと思います。
 夜の中華オーダーバイキングは…エビチャーハン、ラーメン、春巻き、水餃子…などを好きに注文できるという形だったそうです。そして何を頼んだのか?なんとコーンスープだと言います。『コーンスープと他には何を食べたの?』『コーンスープを二回頼んだ』そうなのです。
 恐るべし…まあ、食べたくないであろう中華バイキングにコーンスープを注文出来てよかったね。
 一日目は、ハンバーグ弁当とコーンスープ(二杯)だったそうです。

 二日目は、班行動と関連があるので、そちらから。

 鎌倉に着いて、学年全体でやっぱり大仏ですよね。その後班に分かれて…スバルたちの班は女の子二人が班長と副班長、そして男の子三人、地図係、カメラ係、電話係。スバルはきっと使う事のないだろうと思われる電話係だったそうだ。
 地図係の男の子が、何をしたいかを仕切って、係を決めたらしい。最初に明月院、江ノ電で鎌倉駅へ、そして北鎌倉駅へ。
 そして、再び江ノ電で長谷寺へ…ここで一人の男の子が北鎌倉駅(もしくは明月院)で傘を忘れてしまったということに気づいた。そして予定変更、使わないだろうと思われていた電話で先生に予定変更を伝えて、五人で気t鎌倉へ向かう。
 無事に男の子の傘は発見したそうだ。そして再び江ノ電で長谷へ。…とこんなことをしていて、お昼ご飯を食べる時間g大幅になくなったそうなのです。他の班の子は、カレー屋など自分たちで決めていたお店で食べていたんですけどね。
 で。何を食べたの?と訊くと、女の子たちの意向でワッフルを買って、そしてみんなでソフトクリームを食べたそうです。あ、これは小町通だそうです。

 地図係を希望していた男の子は、地図を見乍ら迷っていたそうです。いいんです、みんな経験です。

 そして、小町通で他の班の子が逸れて、迷子になっていたそうなんです。ここでまた、電話で先生に連絡。電話をすると先生は30メートルくらいのトコロにいたとか(笑)。
 そして、トラブルがあったにしても、無事にゴールの鶴岡八幡宮に着いたそうです。

 二日目の食事は、朝のパンやゆで卵のモーニング。そしてお昼はワッフルとソフトクリーム。おいおい、ちゃんとして食事をしてくれよ~と親は思うけど、小学生はソフトクリームを優先しちゃいますよね。

 お土産は、スカイツリーの小さいフィギュア、大仏のキーホルダー、鎌倉で買った鶏の人形?、わらびもち、鳩サブレ―でした。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット