日々のこと(日記)

雨が降ってます

2017年06月16日

 6月も後半戦です。雨がシトシト降っています。
 日本語の響きっていいですね。

 『しとしと…』という、擬音…音すらないような形容詞で、『あ、雨が降っているのかなあ』となんとなくわかってしまいます。やりとりでは5W1Hが欠如すると、いったい何のことだかわからなくなってしまいますが、雨の様子、風の音などを表す言葉で伝わってしまう。
 
 『行く』というだけだと、誰が?どこからどこへ?いつ?何のために?などまったくわかりません。

 しとしとでも、どこでいつ?なんてわかりませんが、情景が浮かびます。この季節は窓を開けて、外気と同じ空気が室内に満たせます。
 日本の元々の家屋の造りは、…だって、窓やドアが障子ですよ(笑)、木の枠と紙。そんな家って、ヨーロッパを探してもないでしょう。きっと障子を開けて、近隣の人がやってきて、玄関ではないトコロから出入りする(あ、知らない人じゃなくてね)。なんて風通しのいい社会だったんだろう。
 引き戸じゃなくても、日本のドアは外に開くでしょ、欧米は内側に開くよね。内側からドアを押すことによって、外にはじき出すようなカタチ。

 今は、仕方ないけど、防犯などに神経を使わないでいい世の中になるといいよね。

 ま、そんな風通しのいい社会だったから、シトシトなどの自然の音や雰囲気を体現する言葉が生まれてきたんだろうかなあ。

 …と朝書いたのですが、雨が降っていたのは朝だけでした。

 夕方、スバルと長峰公園に散歩に行きました。『搭』と呼んでいる高台の見晴らし台まで行きました。何気に疲れてしまいます。階段を上に下にかけて行く息子を見ていると、元気でよかったなあとつくづく思います。5時半と時点で22度。暑いですね、昼間なんて来たら大変です。そんな日でも朝方は16度くらいです。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット