日々のこと(日記)

少子高齢化

2017年11月12日

 陽が落ちるのが早い。5時前には真っ暗だった。日没時間を調べると4時32分だ。もう冬なんだね。
 日本の少子化と高齢化の本を読んでいると、これはね、なかなか大変だなあって思った。
 2020年には、女性の50歳以上が50%を超えるらしい。谷村新司の中継コンサートで、『(歌の最中に観客と握手してて)…今日会場にいる女性の方はみんな二十歳以上だということがわかりました。20歳も50歳もみんな同じで、“二十歳以上です”と言えばいいんです』って(笑)。
 だからさ、もう大人のことはみんな『オジサン』と『オバサン』って表記すると、フラットでいいよね!年齢区分で『大人と小人(大人の男はオジサン、女はオバサン)』という分け方なだけなんだからさ。
 
 団塊の世代が高齢者に…後期高齢者の75歳になるのがもう目と鼻の先に来ているってことですよね。高齢者も仕事しないとならない社会であると認識してもいいんだろうか。
 社会の構造を考えないとならないよね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット