日々のこと(日記)

息子と

2017年12月18日

 東京まで行って、7時頃に戻ってきました。

 この半年ほど、自分からどこ行きたいとか、何したいと言わなかったスバルですが、先月末頃に『妖怪ウォッチの映画を観に東京へ連れてって欲しい』と言われました、栃木県でも映画館はあるのですが、それはイヤなのだそうです。

 そして封切の16日は土曜日なので、平日の月曜日に一緒に行くことにしました。
 せっかく…何をもって、せっかくというのかなのですが(笑)、ここはね、少しでも人と接する機会を作ろう、なぜ土日じゃダメだったか?それはね、土日だからなんだよね。そして行く必要(仕事)としては大して必要はないのですが、些細な…理由を作ってね、A社に行くことにしました。その流れはなんとも読めないものがあったので、映画の時間はできるだけ早く、10時10分からの時間があったので、矢板駅を6時38分に出ました。
 別にね、映画館に行くだけだったら、そんな早くなくてもいいのですが、できる限り、どういう流れになっても対応できるためでした。
 9時過ぎに池袋の着いて、でも始まるまで1時間近くあります。そしてすぐに映画館へ。9時半くらいに入場させてもらいましたが、当然、誰もいません(笑)。今はね、そこまでではないけど、息子は小さい頃に見たいテレビがあると5分前10分前から陣取って待っているタイプでした。今もそんな感じです。その間、僕は電話連絡をしたり、午後どうするかなあ、と考えていました。席に座ってからロビーにお土産ものが並べ始めました。
 映画の記念メダル(こういうのが意外と好きらしい)を買ったけど、お目当てだったDSで使う玩具は売ってませんでした。帰りがけにどこかのおもちゃ屋で捜そうか、としながら、映画が始まりました。

 途中ね、20分くらい寝てしまった、あ、僕がね。
 妖怪ウォッチは…今回の映画はちょっと雰囲気が違って、今までのキャラたちと随分違うなあという感じでした。まあさ、普段のテレビも番組全部がCMのようなものなのでね。うまーくおもちゃ(やゲーム)を使いたくなるようなアレです。もちろんね、ちょっと感動するところはありますよ。


 映画が終って、地下鉄に乗り数駅。A社に。
 A社で会った人達は、スバルの小さいころ(場合により去年もか)会っていた人で、なかなか人と会いたがらない(ここのところ特にね)スバルですが、スバルなりに心が開いていたのかなあ…。
 ホント、忙しい中、ありがとうございました。
 その後、SODとPQPを買いに、シャロンへ。これも普通に送付してもらえばいいんですが、目的その2(笑)なんです。
 映画よりも、こちらのほうが実は今回の東京行きの息子へのしてあげられること。H君(君、といってももうオジサンだね)のような頭皮になると恥ずかしいよ、ってフザケテ、…どう感じたんだろう?スバルは髪が大量にあるから、今のところ数十年後も禿ないと思うんだけどね。

 そして、…量販店に連絡をして、お目当てのおもちゃの在庫があるかと確認すると、帰りのルートを考えないとなりませんので、行けるお店は限られます。結局、宇都宮のヨドバシだったら在庫があるということがわかり、途中下車しました。ここにワナがありました。

 ヨドバシカメラでの買い物はスムーズに終わり、駅に戻り、矢板へ帰るだけというタイミングで、PQPの紙袋を車内に忘れたことに気づきました。
 去年もそんなことがあったような気がします。
 宇都宮線(東北線)は、東京・上野間が開通してから、熱海まで(湘南新宿ラインは逗子まで)通っています。すごいですよね、栃木・茨城(ちょっと)・埼玉・東京・神奈川・静岡です。まさかね、熱海まで忘れ物を取りに行かないとならないかも…手間と時間を考えたら、それはもう忘れて、新たにPQPをオーダーしたほうがいいんじゃないか、という具合です。しかし、現実も本質もそういうわけにはいかないですね。

 駅に訊いてみると、宇都宮停まりの車庫へ入る車両だったので、乗務員が車内を確認してくれていたそうなのです。なので、駅の忘れ物センターにしっかりありました。

 もうね、そそっかしいね。実はこのPQPは、プレゼント分(どちらかと言うとお礼かな)なので、よかった。

 PQPを受け取って、黒磯方面のホームに行くと、電車があり、数分で発車しました。
 すべてを終えて、帰宅したのが7時前でした。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット