日々のこと(日記)

悪魔の実

2017年12月22日

 今日は冬至ですね。日の出6時50分、日の入り16時28分。

 表題の『悪魔の実』って、ワンピースのなかの能力者たちの食べた実です。主人公のルフィはゴムゴムの実をたべたゴム人間、身体がゴムのように伸びて攻撃力に変えます。ワンピースも連載20周年なので、知っている人も多いでしょうけど。

 二年くらい前の連載していた話しのなかで、『ギロギロの実の能力者・ヴィオラ』というキャラがいました。
 ギロギロの実」の能力者は全てを見透かすことができる「眼力人間」。千里眼を使うことができ、鳥の目を借りる様に視線を飛ばすことで、八方4000km内の出来事を自在に把握できる。
 
 なんていい能力なんでしょう。自分が能力者になるのだったら、この能力が欲しいなあ(悪事はしないようにしますので・笑)と思っていました。

 悪魔の実の名称はゴムゴムという名前のように、スパスパ、メラメラ、はなはな、ヒトヒト…など韻を踏んだ名称なんです。そこで身の周りの人や知っている人を、内密に(または堂々と・笑)何の悪魔の実を食べたか、名まえを勝手につけてしまいます。

 ギロギロの実のヴィオラ
 http://www.nepece.com/chara/viola.html
 悪魔の実
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E5%AE%9F

 
 ストーリーに登場しない、例えば、カリカリの実、イライラの実、ユウユウの実、ツルピカの実(韻を踏んでないね)など。

 僕の能力は…〇△〇△の実。これじゃなんだかわかんないですよね。

 今日、小学校のカウンセラーの日で、カウンセラーの方とじゃなくて担任の先生からスバルの家での様子を聞かれ、(そりゃ聞かれますよ)先生から『(最近スバルがやっている)妖怪ウォッチをどれか貸してもらえませんか、って伝えてもらえますか?』と。
 意外や意外、でも大人の人もゲームをする人もいるからね。

 F先生は、スバルとコミュニケーションをもっとしたいから、そういう提案をしたんだと思います。

 この先生と僕とのやり取りのなかで、ああ自分は〇△〇△の実の能力者なんだなと思いました。
 今までも、なんとなくこの感覚があったので、ギロギロの実の千里眼なんかがあったら、より活かせるなあと思っていました。実は〇△〇△の能力者でした(笑)。悪魔の実は普通は一個しか食べられないので、二つは無理なんです。
 あの…悪魔の実うんぬんは、ジョークと思ってくださいね。
  
 でも、日々大変なこともありキツイなあって思いますが、そんな特技がある(のかなあ?)みたいだから、できることはやっていこうと思っています。どんな局面で発動するのかは自覚があったりなかったりなので、でも時空に委ねていこう。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット