日々のこと(日記)

根気

2018年09月24日

 今日はなんだか暑い一日でした。26度にもなっていた。
 描こうと思う絵があって、でもなかなか描き始めることができない。だからというわけではないけど、違うテーマのものを思いついて描いてしまう。
 そんな中で、え?このテーマでやるの~と思うようなのがある。そしてそのテーマで描いていると、いずれ…描きたいと思っているテーマの表現方法が垣間見れる。
 そんな中で、あ、基本的に構図みたいのはほぼ一緒なのですが、描いていると何かが違う。今日も何枚か描いていたんですが、その中の一枚が、…二枚一組の一枚なんですが、まだ途中だったりします。
 右腕が疲れてしまった(笑)。シップ薬がどこにあるのか?と妻に訊くと、どこそこにあるよ。ということになります。

 そして…シップ薬ってアルミの密封した袋に入っているでしょ、片方がジッパーになっていてね。
 半年以上前にボクが開けたものみたいなんですが、ジッパー側じゃない反対側が切られていて、何度か折り返して閉じてありました、ジッパーの意味ないですね。
 ああいうシップって、裏の薄い透明なセロファンを剥がしますよね、あれって向きによって剥がしやすい方向と剥がしにくい方向があるって知っていましたか?
 ボクは知っているんですが、どちらからやっても苦手です。なので、剥がしやすいってのがわからない。

 コレに限らず、お弁当についている醤油とかが、切りやすかったり、色んなものが使いやすくなっている。これって…人間が不器用になってきているんだろうか。

 僕の描く絵は、あまり絵心みたいなのは要りません。緻密さもね。ただモノによっては根気(婚期ではない)がいるかも知れません。なので、疲れてしまった。
 あっという間に描けるときは、一時間弱。長くかかる時は、作業してない時間が長いのだろうか。今日やっていた二枚一組のうちの一枚は手間数もかかるのかなあ。ほぼ同じ構図なんだけどね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット