日々のこと(日記)

スケール

2018年09月26日

 ふと、地震ってどのくらいの揺れ幅(何センチ?)なんだろうと。
 大きな地震に遭遇したら、そりゃ大変でそれどころではないんだけど、気になってしまった。
 気になってしまうとネットサーフィンで、次から次へと何か見てしまうんですよね。
 揺れ幅ではないんだけど、大きな地震でどのくらい移動したか。東日本震災で539.5㎝、熊本地震で99センチ。うーん、かなり動いていますね。これは大きく移動した観測地点のことだろうけど、かなり動いています。
 で、当初気になった地震の時ってどのくらいの揺れ幅なだろうか?震度5の時は1センチオーダー、震度6だと10センチオーダーなんだと。震度と揺れ幅は放射線状にグラフだとなっていくのか。
 数センチから数十センチの揺れ幅としたら、いったい地球の大きさはどのくらいなんだろう?ほら、疑問というかがアレコレと浮かんできてしまった。
 現在はインターネットがあるけど、子どもの頃は当然そんなのはないよね。そして親(大人)はなんでも知っていると思って質問してしまうから、『お父さん、知らないよ』と言われるのは当然なんだけど、大人でも知らないことがあるのかと、子どもの頃はショックだった。
 地球の大きさですね。直径が12.742キロ。だから円周は3.14をかけると…40.010キロ、約4万キロですね。ほら、なんだかピンと来ないですね。もうちょっと身近なもので感じないとね。
 日本列島が3000キロというけど、これも資料によっていろいろで、どの範囲を示しているかによってもずいぶんと変わってしまいます。狭義の日本列島の範囲と広義の日本列島、離島なんかも入れると…ほらわかんないでしょ。東京だって小笠原諸島まで入れたらものすごく広いですからね。稚内から那覇までだと3572キロ、本州が約1600キロ。
 まだまだつかめないよね。子どもの頃に父親の出身地の宮城県まで、東京から車で移動するのですが、およそ500キロと教わっていた。
 意外と日本って広いんですね。地球の円周が4万キロで稚内と那覇は3500キロ。
 ココから考えると、1センチとか10センチの揺れ幅って、ものすごく小さい。

 だいたい、地球はものすごい速度で自転と公転しているんですよね。人間からすると地震って大きなことですが、地球からしたら、くしゃみをしたレベルにもならないのかもしれない。

 大きさの単位で考えると、メートルを基準にすると、10の2乗が100、10の3乗が1000・・・。だから1キロメートルは10の3乗メートルってことですよね。
 ということは、数万キロメートルという単位は、10の7乗メートルってこと。12.742キロは、1.272×10の7乗メートル。ますますわからない。
 要するに、私たちが考えているスケールでいうと、とても狭い範囲の話しってことです。当然ミクロの方向にも、こちらはミリメートルを基準にすると、10のマイナス4乗ミリメートルが1万分の1ミリメートルなわけで、こちら(ミクロの)ほうにも、まだ4段階しか小さくなっていません。たしかミクロンって単位が100万分の1なんですよね。
 
 もう少し身近な単位で、ほらボクはガンプラを作るのが好きだったので、スケールが1/100とか1/144のサイズなわけですよね。ガンダムの高さが18メートル、1/100のサイズで18センチなんです。そしてパイロットのサイズが180センチの人間だったら18ミリメートル。
 1/144だと、ガンダムが13-14センチくらいですが、鉄道模型のNゲージが1/150なんで、鉄道模型のビルや人形(これも1センチくらいか)で、雰囲気が出します。6階くらいのビルの高さがガンダムなどのモビルスーツと大体一緒です。
 見に行った人も多いと思うんですが、東京のお台場に実物大のガンダムがあります。大きいですね。

 地震の揺れ幅から、だんだんと何を調べるのかズレていってしまいますが、要はスケールの話しです。地球からしたら僅かな振動でも私たち人間にとっても死活問題となりますね。必用最小限、なんのなたに生まれて、生きて、死んでいくのか。忘れないように…というか思い出したいですね。
 
 あ。重要なのはガンプラの話しじゃないので(笑)、それであーだこーだといちいち思わないでいいですよ。スケールのことが重要だと思っています。
 ミクロのフゲーエキンの方向に、90年代は10の65万乗段階まで形態研では調べられている…って、軽く読んでしまいますが、10の2乗が100なので、まあそのくらいの単位ってことですが、100-999段階ってことでしょう、じゃあ、10の65万乗段階ってね。今はその65万乗ってところが数字が違うんですよ。65万個のゼロのついた数字ってだけでも気が遠くなる。あ、これはミクロの方向なので、1/10000などの分母のゼロの数ですよ。

 先週、ミレッドの表記をトップページにも持ってきたんだけど、誰も同調しないのかなあ。SODや他のFALF製品などと並べると、確かに地味な存在だからなあ。光るんだけどね(笑)。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット