日々のこと(日記)

画像: 夢のなかで(笑)

夢のなかで(笑)

2018年11月24日

 部分的に記憶喪失になっていて、人のこと、たった一人の人のことだけがわからない。
 次の日から何日間か高山に行く予定なんだけど、当然仕事でもないし、観光でもない。
 一緒に行くという予定の女性。そうこの人のことが記憶にないので困っていた。でも何やら親しげで、気を配るのが上手くて、とても好感な人。で、明日の朝から高山に向かうのに、まず夜だから今日は寝ようと、実家…これはボクの実家なのですが、見た事もない。でも両親もいて、父親もいるってことは昔のことなんだよね。だから20歳頃ってことか。
 そして両親とその女性の親しい感じなんだ。どうも婚約していたみたい。でもさ、まったく記憶にない。うーん、困った。
 でもいずれ近いうちに結婚したら、子どもを作って一緒に家庭をするんだよね?名前さえも思い出せないって困ったなあ。

 旅行の荷物を用意していると友達の女性から電話があった。話しを聞いていると、その女性と件の女性とうちの母親は同じ職場らしく、どうも看護師だ。なんとかうまく名まえを聴けたいいなと思っていたけど、『あの人(婚約をしている恋人らしい)の名前って何だっけ?』とは聞き出せない、言い出せない。みんなね、親しい感じだから、彼女の名前を呼ばない、『ねえねえ』とか、そんなふうに会話が成立している。
 明日から数日、一緒にいて、当然話しもするよね。その会話の中で食い違いすぎたらどうしよう?傷つけてしまったり、はたまた怒らせてしまったらどうしよう。と、せめて名前くらい思い出したい。

 そんな夢でした。
 目が覚めて、まだ目を閉じていながら、あの夢に出てきた人はいったい誰だったんだろう?と、それなりの時間考えても解らない。こんな夢を見たのは初めてだよ。イヤな夢ではないんだけど、モヤモヤするね。

 あ、輪郭がふっくらとしていたけど、だから解らなかったけど、うちの奥様だ。時代背景や職場などの設定が違い過ぎてわからなかった。
 ともかくね、有り難いなと感謝しよう。

 今朝は1度。室温は9度にまで下がってた。意外とこの温度は寒くはないんだね。でも昨日の昼間も日差しのあるところでも空気の流れがあると寒いね。
 図書館で借りて来た、日本語の本を読みたいな。ファミレスのケーキの割引券があるから行って来ようかな。本はね、精神世界とかそれに準ずるようなものはほとんど読まないからね(昨日の日記)。日本語の本って、別に日本語学校に行っているとかそういうわけじゃないです(笑)。英語で話しかけないで下さい、日本人ですから(笑)。
 日本語のルーツとかそういうのって面白いでしょ、そういう本だよ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット