日々のこと(日記)

久しぶりの神奈川 🚃

2019年04月08日

 新宿から神奈川へ。
 矢板周辺では見られない、外国人の旅行者の姿がある
 アジア系の人だからか、一見似たようなんです。
 聞こえてくる会話が、まったくわからない。わからないっていう感覚は、外国にいるみたい。
 『言葉なんて通じたらいい』そういうものじゃないでしょう。
 言葉がどういうふうに伝播した、どんな歴史があるとか、そこはとても知りたい。
 ただ、意思疎通のためのツールとして使う。拡大のための道具、というわけではない。

 過去には、無理矢理言語を変更させられたり、させたり、民族を引き裂いて、言葉も分断したり。
 そうした戦いの歴史もあると思うけど、自然な伝播は面白い。

 でもさ、サッパリわからないなぁ。
 『日本語は、カシオペアに近い』なんて、わからないよね。

 好みの問題だけど、中国語などのねじれる音の、それが平坦だと気にならないけど、アクセントが強いでしょ。
 言っている意味はわからないけど、そんなに力まずに話せばいいのに、って思ってしまう。

 うちの子は、ボクの声が大きいと苦情を言う。ま、電車もろもろの人の話声が気になってしまうようなんだけど。
 赤ちゃんの頃から、大きな音、風の音やドアの音なんかも苦手みたいだったけど

 帰り道、新宿のS堂に行った。行ったというか、着いてった。
 まったく違う部門の責任者だけど、とてもわかりやすいヒントをもらった。
 知らないってことは、ちゃんと?人に訊けるのはいいことですね。

 柄にもなく、生涯懸けてアーティストって、いいなあって思う。

 どんな分野の仕事の人も、アート。
 人間は何か?の追窮だね。

 仕事的にも、仕事じゃないのにも、行ってよかった。仕事とプライベートってわけている考えも変だけどね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット