日々のこと(日記)

野菜価格下落って(12月5日のニュースより) ☆

2020年12月07日

 外食産業が不振だからと言って高級食材ならばわかるけれど、普通の野菜まで買う人が少なくなるなんて、どうしてなんだろう?
 子どものころと比べて…果物はとても高額になった気がする。メロンなどの高級フルーツを栽培した方が儲かるからと、そういう農家が増えているのだろうか?
 確かに、同じくらい働いても普通の野菜を売って得れる金額だと生活が大変なのかと思うんです。でもさ、野菜は必要だよね。
 農家が野菜も育てるけど、金額的に不足分は果物栽培で補う…くらいだといいのかなあ。農業に従事してないからそんなことを言えるのかも知れないけどね。

 売れるから(高く売れるから)育てる、という意味では牛などを育てるのも一緒だよなあ。
 ボクは子どもの頃から肉は嫌いだから、そんなことを言っちゃうのかも知れないけど。
 高級食材が売れなくなったら…立ち行き出来なくなってしまうよね。

 https://suu-haa.jp/article/kurasu03/長野県飯田市では焼肉文化があるんだって。ボクはそんなトコロで暮らしたら逃げ場がない(笑)。
 スーパーでも飲食店でも、肉を使ってないメニューを探すのが大変です。息抜きにいくファミレスなんかでは季節毎にメニューが変わるでしょ?気の利くウェイレスさんだと『このサラダにはベーコン乗ってますかど、抜きますか?』と言ってくれる。たまにしか行かないのに、覚えていてくれているんだね。

 農業でもなんでも(仕事などで)、お金だけをベースにして考えてしまうと、ヤバいよね。お金もないと今の社会では生活できないから必要なんだけど。
 お金だけで同調している人は、お金が得られなくなると離れて行くhttps://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/1770。なので、こういうことが大切なましたなになんだよね。
 まあ、お金目当てじゃない人たちも離れて行っている…こともあるけどね。
 そういう人(そういう会社なのか、組織なのか)は立ち止まって考えたほうがいいよね。考える余裕もないくらい可笑しくなっているのかもしれないけど。
 結局、携わっている一人一人の人間の問題なんだよね。

 日本人は、もちろんボクもだけど、あまり財テクに無関心。お金というか、、、マネーにね。だって、昔はムニーが生きていたんだよ、きっとさ。
 今日は暖かいね。14度まで上がった。
 寒いけど、冷凍フルーツを補充しよう。だんだん何を買ったらいいかがわかってきた。うーんファミマだと白桃があるんだけどね。ブルーベリー、ラズベリー、イチゴ、マンゴーがベストメンバーかな。コタツに入りながら冷たいものを食べる。口にするのは冷たい方が美味しいからね。

 鍋料理なんて、目の前にあったら地獄だよね。冷めた煮物は食べられるけどさ。
 出来立ての暖かいものが美味しいというのは、幻想だな。
 あと、表面が適度に乾いているのは食感がいい。だから厚揚げを冷蔵庫から出して醤油が味噌をちょっと塗ったのは食べ頃。煮物でわざわざ熱くされたら、冷まさないと食べれないでしょ。豆腐なら木綿の冷奴。湯豆腐なんてしたらばもったいないよね。せっかく冷たいのに。アイスクリームをホットで食べないでしょ。そもそも自然界でそんなに熱い食べ物はないよね。マグマは熱いけど、食べられないでしょ?
 真冬の野外でも、飲み物は冷たい方が好き。
 暖かいと味がわならないで終わってしまうよ。

 暖房も、カラダに触れてる部分は暖かいのがいいけど、部屋の空気全部が暖かいと気持ち悪いよね。なのでコタツがいいんですよ。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット