日々のこと(日記)

画像: ミクロの時間~日本に必要な寛容

ミクロの時間~日本に必要な寛容

2022年10月21日

「光格子時計」発明の香取秀俊氏に本田賞 原子時計の1000倍の超高精度を実現https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20221014_n01/
「10のマイナス15乗秒」というと、瞬息(しゅんそく)という日本語の単位になる。そんなに短い時間を計れても日常生活にはあまり関係ないかなあ。でもそれがわかるのはすごいこと。

小さい数字のお話し
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2535

 寛容…日本はなぜ幸福度が低いのか? キーワードは「寛容さ」
https://forbesjapan.com/articles/detail/51232
 もっと、いい加減に出来たらいいのにね。江戸時代以前はもっとのんびりしていたんだと思うんですよね。ちょっとのことで怒ってしまう人が世の中多いんだろうなあ。

資源の乏しい国だからこそ発展した…日本の中小企業の「ものづくり」が異常にレベルが高い本当の理由
https://president.jp/articles/-/62531?page=1
 第一次産業と第二次産業をしっかりしていかないと大変なんじゃないかっていつも思っています。両親の実家は両方とも農家、父親は生前町工場を経営していた。それを見て育っていた。
 第三次産業だけが発達した国は衰退していくっていう研究もあるみたいだから。第三次産業も、必要なのは必要だと思う。どんな産業でも本来の方向を追究していくことがマストですよね。

 昨日はちまちましていることをずっとしていた。根詰めると疲れちゃいますね。でも充足感があった。
 それとは別ですが、過去に書いた文章を読みました(日記には出ていない)、その内容の日付は2016年、もう六年も前のことでした。その頃よりも20年以上前のことを書いていたので、あまりにも懐かしかった。まだ子どもも五年生だった。
 あの頃の色々あったなあ…と思い出すので、みなさんもメモでもいいのでしておいたら、後で読むと面白いですよ。

 駅前にコンクリート工場、殺風景だよね。曇り空がよく似合う  
 昨日の夜は短い時間だけどもコタツを入れた。寒いんだよ~。
 昨日から最低気温が低い。5-19度、昼間は暑いんだけどね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット