日々のこと(日記)

大和言葉~久しぶりの電話で ☎

2023年05月08日

美しい大和言葉https://bonjin-ultra.com/yamato.html
 ありがとう/いたたまれない/おおむね/おおらか/お目にかかる/面影/おもむろ/かたくな/ぎょうぎょうしい/くよくよ/ご無沙汰/木漏れ日/今宵/始末/昴/せせらぎ/せつない/そもそも/たそがれ/月なみ/繕う/てんやわんや/なまじ/はからずも/へりくだる/微笑み/もったいない/よしなに/よもやま
 普段、このくらいしか使わないなあ。大和言葉のリストを眺めて、です。でもさ、さらっとこういう大和言葉が使っているとカッコいいよね。
 『あいにく』『あたかも』『艶やか』『あながち『あまつさえ』『あらまし』『あわよくば』『いささか』『誘う(いざなう)』『いたたまれない』『いとわない』『今しがた』『古(いにしえ)』『おこがましい』『惜しむらくは』『空蝉』『この上ない』『
こよなく』『さんざめく』『しかるべく』『そこはたとなく』『とこしえ』『ないがしろ』『はからずも』『腑(ふ)に落ちない』『まさしく』『ままならない』『よしんば』なんて…使えたらなおカッコいいよね(笑)。

 昨日は夜中に連絡があって『真の医療対談DVDが気になって』と。それで一時間半くらい話していた。
 あのDVDは何度も何度も見るといいですよね。https://harmonylife.ocnk.net/product/1352 https://harmonylife.ocnk.net/product/1356

 8-18度。朝のうちは雨。昨日から降り続いている、肌寒いね。今週は寒暖差が激しいなあ。
 今日からコロナさんは季節性インフルエンザみたいな扱いになる。それは良いと思いますが、亡くなった人の数はカウントした方がいいんじゃやいかなと思います。
 
日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット