日々のこと(日記)

画像: チタン

チタン

2022年04月28日

 33㎝×40㎝の純チタンの板。いつも絵を描いている紙のサイズはB4なのでそれよりも大きい。おおよそA3サイズです。出来たら額装なして壁に飾れるかな。チタンは元々は2mサイズあったものを小さいサイズに工場で切り出してもらったもの。最初は15枚くらいじゃないと無理ってなっていたけども、業者さんが3枚で準備しますよ、と言ってくれて助かった…。 
 こうしたことをするのはまったく初めてなんですけども、チタンをキャンバスとして絵を描きたいと思ってしまった。
 絵と言っても結局塗料は使わないことにしたんですけどね。でも下準備の研磨剤スポンジだけで4000円にもなってしまった。スワロススキーよりもぜんぜん高い…。

 2月9日の日記
  https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2305
 2月15日の日記
  https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2311
 3月3日の日記
  https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2324
 …と、この辺りから用意を始めていたってことは、直観閃きはその前からなんですよね。

 やっとキャンバスになる素材が来ました。でも切り出していただいていますが、バリというか指で触ると角が引っかかる…わかりますよね?まずはそれを何んとかしないとならないので、保護シートを少しだけ捲って、四隅をやすりで若干丸めて、辺の部分を研磨剤入りのスポンジでC面を作るようにしていきました。
 ほら、イメージとしてはガンダム(アムロのファーストガンダム)の上腕・下腕って四角ですけど、面と面の角に細く…なので四角ではなくて八角形の断面になっていますよね、あんな感じにします。
 こうした加工をしたから、サイドのエッジを触っても指の腹に引っかかりません。

 金属の加工なんて中学の授業でトタン板でチリトリを作ったきりです。どうしてチリトリだったんだろう?
 チタンの微細な粉が出るだろうから、家の中ではなくて玄関先での作業です。ここが終わったら室内で出来るからね。
 C面加工に使う研磨剤スポンジも、こういうことを一体どうしたらいいんだかもわからないからプロに訊いた。素材のチタンも、純チタンでも不調和なのもたくさんあるみたいなので、検索してもメーカーがわかりません。もうお姉さんにウルトラサインを出して、教えてもらいましたよ!そして先週チタンは届いた。

 いったいいつ頃から準備しようとしていたのか、過去の日記を見ていたら、今年になってからトンガの火山やウクライナの紛争(戦争?)とありますね。
 でもね、ここからが本番の加工だから、何をどう使って加工できるのかはやってみないとわかんない。準備してしまったので、後には引けません。『無茶かも知れないけど無理じゃない!』

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット