ホーム日々のこと(日記)そんなにどうすんだよ~アートは経済と関係ないよね
日々のこと(日記)
そんなにどうすんだよ~アートは経済と関係ないよね
2022年03月03日
 これから作ろうとしている絵の材料を探していて、個人にはお手上げなので専門の材料工場で探してもらっているんですけどね。

 関連の日記
 https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2311

 さっき連絡があって『端材でサイズはなんとかありそうだけど、メーカーが指定できないみたいなんですよ。もしメーカー指定するのだったら大きなサイズのになって、それをカットするしかないから5-6万円くらいになってしまいそうなんです』と。
 まさかね、紙じゃないけれど数千円くらいならばと思っていたのに、6万円っていうとかなりハードルが上がってしまいますよね。
 でも調和度には代えられない。どのようにサイズをカットしてもらって何枚できるのかを計算して(というか一枚のつもりだったから十枚も二十枚もあってもね)、正式に頼みました。予定より少し小さめだと24枚、大き目だと15枚になる計算だった。15枚でお願いした。
 電話があって『うちの工場でもいずれ必要となると思うから、切り出しをしてもっと少ない枚数で大丈夫にしましたよ』と。
 ありがたいですね。それでも…複数枚は予定してなかったんですけど、十枚は多すぎるだろうから、カットしやすい枚数でということでお願いしました。これもサポートだね。でもさ、自分で『ええい、6万円でもやってみようじゃないの!』(!は要らないよね)と決心したからなんだと思うんですよ。一枚
 それでも、少なくなったからと言っても、2-3万円は必要ですよね。
 これで、一枚だけではなくて何枚か作ることになった。でもね、どうやったら出来る(作れる)のかはまだわかんないですよね。

 自分の予定では、『ひとつ作るんだよね』と思っているのですけど、自分ではない自分は『あそこにもきっと行く(制作物が)んだろうな』って、こんなのね考えてもわからないんだよ。
 写真はそれに使う材料の一部、ウルトラセブンがウルトラマンジャックに持って来てくれたウルトラブレスレットのようなもの。
 二年前にも、あの時は紙だったけれど気に入った紙をサイズカットしてもらっって…一万円くらいになっていたから、今回のは紙じゃないしぜんぜんいいよね。PG(パーフェクトグレード)ユニコーンガンダムを買ったと思えば、そんなもんなのかな。

 日本はアート後進国なんて記事が出ていた
 https://news.yahoo.co.jp/articles/c7226d6446ba73a831f74cc7c4e95558c108962f
 でもさ、なんでもカンでもお金に換算しているのって変だよね。世界的に価値があるからって調和度が高いわけではないよね。でも(お金のためではなくて)アートはやってみると面白いよ。今日は午後からずっと描いたりなんなり…やってたら夜になってしまった。

 日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス