ホーム日々のこと(日記)色んな民族の人がどんなふうに感じているのか?~スワロフスキー
日々のこと(日記)
色んな民族の人がどんなふうに感じているのか?~スワロフスキー
2022年02月15日
 色んな国の色んなイデオロギーや信仰。それって他の天体からの移住に関連しているんだと思うなあ。ボクも無宗教だけど、日本人ってそんな感じですよね。
 どんな信仰があるのかがわからないと他の国のことなんてわからないと思う。まだ仏教・キリスト教、神道は馴染みあるでしょ?ヒンドゥー教とか中南米やアフリカの土着信仰なんて言ったらまったく見当つかない。

 教会の司教のような人のことではなくて、元々の信仰されている人は、当時のリーダー的存在だったんじゃないだろうかと思うんですよね。時代時代の移住してきた人たちの文化、だから移住してきてから何万年って経っていることもあるだろうけど。ただ記録・文字が曖昧だったりするからよく分からないだよね。
 元々の誰かが言っていた言葉を後世で文字に記録したものがほとんどなんだと思う。本人が書いたなんてのはないでしょう?
 ユダヤ教(だからキリスト教・イスラム教も)の旧約聖書なんかにはアダム(アブラハム?)からの家系図に近い記述があったりして、おぼろげながら年代がわかったり、そもそも数字の概念もいつどこで生まれたのか?ってね。なので日本の古事記なんかだと初代の神武天皇の年齢が120歳くらいになってしまうらしい。けれども今の一年を二年(春夏と秋冬)でカウントすると辻褄が合うとか…考察がそういう意味で難しいみたいだよね。
 10進法、6進法、8進法、12進法…円が360度で一年が大体365日だからわかりやすいけど、火星なんかだと太陽の周りを回るのに二年半くらいだったら、それに自転の速度とかも違うだろうから、一日が何時間なのかも違うでしょ。
 そういう意味で地球の時転公転周期と数字が意外とぴったりというのは記録にとてもわかりやすいよね。
 移住してきた人たちは太陽や月の役割もわかっていただろうけども、現地の…地球出身の人たちと混血し文化を作り上げるにあたって、太陽信仰や月信仰をしてきたんだろうなって思う。
 空にあんな大きい光の玉があるんだからね、びっくりだよねきっと。

 宗教の信者になるという意味ではなくて、もっと経緯などについて知りたいなあ。でも難しい本だとしても内容がなんともね。元々の人はちゃんと伝えていたと思うけども、権力者が民衆を治めるためや権威のために宗教を湾曲させてきた歴史があるんだろうね。

 写真の上の二つがエナメル塗料のクリアグリーンhttps://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2305下の二つがスワロフスキーのグリーンの。
 今度作る絵のパーツになります。塗料で試したんだけど、やっぱり物足りなくて、クリスタルは今日届いた。ホントは実物を見て選びたかったんだけど、都内ならば簡単にあるだろうけどなかなか栃木だと何ともわからないのでね。
 それで二種類頼んで…結局そういうことか!二つとも使うことになりそう。元々は一つでいいと思っていたんだけども、サイズがこのくらい違うのだったら二つ使うのもアリかなあ。適当にやっている(選んでいる)けども、意外と直観情報なのかも知れないね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス