ホーム日々のこと(日記)透明のグリーン~Aと言えばB???
日々のこと(日記)
透明のグリーン~Aと言えばB???
2022年02月09日
 エナメル塗料のクリアとクリアグリーン、このロゴわかりますよね、田宮のです。小学生以前からあるメーカーなので。これから作ろうと思っているものの材料。
 一般的にはアクリル塗料というシンナーの臭いがとてもする塗料をよく使うよね。エナメル塗料は乾くのに時間がかかる、なのでツヤが出る。まるで灯油のような臭い。アクリルの被膜に重ねても溶け出さないから、ドロなどの汚し塗装に使われます。
 クリアグリーンの上にクリアを重ねたら、より透明感というかガラスの中のように見えるかな?というのを狙ってなんだけどね。顔彩も候補に考えたけど水彩なので透明感だったらエナメルのほうがあるでしょう。

 スーパーBにあるおもちゃコーナーには在庫がなかったので矢板に唯一のおもちゃ屋に行き、見つけた。ちゃんと模型を扱っているお店じゃないとないよね。
 最近はガンプラ作る人も水性アクリルを使うみたいだけど、水性だと被膜が不安だよなぁ。少子化なのでおもちゃ屋さんも大変だろうな、基本的にガンプラは40代以上がメイン客だから子ども向けおもちゃではないけど。

 今、紙の上に一滴垂らして乾くのを待っています。これはあくまでも事前の適正試験。実際に使うことが出来るかはまだ未知数。ダメだったらほかの方法を考えよう。

 Aと言えばB。書く文章は自身で考えてもらう必要があるので、わざと曖昧にしていますけど、訊かれたことには出来るだけ『これが重要なんですよ』とわかるように話しているつもりなんです。昨日もそうした電話を頂いたのですけど、『Aなんですよ』と伝えても『わかりました、Bですね』と答えられてしまう(笑)。
 どうしたらいいんだろうなあ。『ココのところアンダーラインですよ』と言わないとならないのかなあ。昨日の方は自分の名前も、どこの誰なのかも言わずに話し出す…。どうしてなんだろう?ボクの出してる振動波?

 そんなに難しく(文法的に)話していないのになあ。何をどこまで認識しているかを伺ってから、話すようにしているんですけどね。今朝も寒い、-2度。6時頃から風の音がする。明日は最低気温一度だけど雪のマークが出ている。
 昨日の夜のエナメルは乾いている様子はない。その辺りのことも全然違うアイディアが浮かんだ。
 おなかが空いてないけど…PQPとポンカンを食べた、美味しいね。

 明日の朝から昼まで雪マークになってる。首都圏でも雪みたいです。あまり外出しないで安全に過ごして下さいね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス