ホーム日々のこと(日記)話し合いが出来ないってことは、暴力みたいだな
日々のこと(日記)
話し合いが出来ないってことは、暴力みたいだな
2020年10月02日
 人と話せない(喋れない)というのも、色んなケースがあるのだろうけど。

1 聾唖などで話すことが出来ない
2 使っている言語が違うので意志疎通が難しい
3 ウソをつく人
4 ウソつきとまでではないけど、ホントに思っていることを隠す人
5 過去のトラウマなどで人と会話するのが怖い人
6 なんらかの病気(憑依を含む)
7 話すことが面倒くさいと思ってしまう人(※タイパなど)
8 時間がない、などのいいわけをする。相手と話すことへの重要度が低い人
9 世間の振動波がひどくて、大抵の人と関われない人その他
10 そのほか

 1・2のケースは、筆談をしたり、信頼できる通訳を介すなどの方法しかないかなあ。どちらにしても思いやりと忍耐が必要。
 5・6のケースはどうしたもんかなあ。
 7・8のケースは努力して頂きたいよね。
 9は、民度というかまずは自分からなので、振動波・時空間を高めるしかないのかなあ。

 そんなんでね、ウソをつく人なんです。自覚がなくってウソをついている人もいるからなあ。
 ウソをつくことで、自分を優位にして…最悪は犯罪ということになるけど、これもね、騙す方も騙されるほうも同じ振動波だからだと言われてしまうと、あー、と思ってしまいますね。
 ホントのことを言わない人。これもね、本人の自覚のあるなしのケースがあるよね。
 3・4のケースの人と話したりした場合、アタマに来てしまって…無自覚にも叩いてしまったり(これは悪いことなのだけど)も数回ありました。
 でも、話し合いが出来ないというのはそれ自体が暴力なのだなあ。もしこのワナにはめられて、相手から『暴力された』など言われても…暴力なんだけど、やるせない気持ちってありますよね。

 『和をもって尊し』ちゃんと話し合いができるといいですよね。
 約束。それを実行しようとしていて出来なかったというのは仕方ないと思うのですが、ウソをついて約束をするというのも暴力だよね。
 個人間のことから、国際問題まで。ウソをつく人とは話せない。関わるのが難しいなあ、なんて思います。
 戦争ですら、宣誓布告してからじゃないとダメなんですよね、国際法で。そして戦争中でも一般市民には危害を加えちゃならない。そもそもとして戦争はダメだけどねえ。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス