ホーム日々のこと(日記)雪解け間近の北の空に向かい~
日々のこと(日記)
雪解け間近の北の空に向かい~
2021年06月26日
 雪解け水ってとても重要な意味があったんですね!
 昨日(25日)は雨だったので、ずっと家にいいた。もう夜中も結構起きていたので起きたのが9時…。なんか日曜日な気がして『あ、ワンピースを見なくっちゃ(テレビね)』と思ったけど、金曜日だったんだよね。

 写真は24日木曜日に、地域の田んぼ。道端の草花をなめた構図。なんかいいねえ(笑)。この辺りは雪解け水かどうか?わからないけど、(もしかしたら山の方からの伏流水なのかな?)
 雪の多い地域の、山間部などの田んぼだったら、雪解け水が巡り巡って春から夏の時期の田んぼの水になるよね。
 自然の仕組みってすごいよね。テレビでは『隣近所のオジサンがずっと話している』雰囲気だよ。
 雪解け水、凍って溶けた水って美味しいよね。冷凍庫で凍らせたペットボトルを、夏に溶かしながら飲むのって、なんかちょっとした贅沢で(エネルギーのロスが大きいけど…)嬉しくなってしまっていた理由はコレか!
 氷(製氷機で作ったものでも)を口に入れて、ゆっくり溶けて来るのを…子どもの頃は、何でも凍らせて口にいれていたなあ。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス