ホーム日々のこと(日記)デルタプラス
日々のこと(日記)
デルタプラス
2021年06月28日
 ニュースに出て来る言葉で…デルタプラスって、それはガンダムの、『ガンダムUC』に出て来るモビルスーツの名前がデルタプラスってあるんですよね。
 なので、どういうニュースなんだ?と思った。

 一般的に、戦闘機などの名称・形式番号で『〇〇PLUS』っていうんですよ。ミリタリーはほとんど知識がありませんが、F‐16という戦闘機だったら、その改良型のことを『F‐16PLUS』となります。日本語だったら、紫電という昔のゼロ戦の改良型を『紫電改』って言うでしょ?
 車やバイクの名前は、商品名でもあるから、購入意欲をそそるためにそんな名前にはならないですけどね。だってクラウン改、なんて名前の車だったら買わないでしょ?それに何度もマイナーチェンジしたら改・改・改…ってなっていたら、訳わかりませんからね~。

 それでデルタプラスのことね。
 86年に放送したゼータガンダムに登場したのが『百式』、これがデルタガンダムなんです。ガンダムの世界の中の、アナハイムエレクトロニクスという巨大企業が開発した、ガンダム系のモビルスーツには、ギリシャ文字を冠するんです。
 そして、ゼ―タの時代から約20年後の、ガンダムUCの時代に、百式(=デルタガンダム)の改良型として、デルタプラスというのが出て来るんです。百式は金色でデルタプラスはグレーなんですけどね。

 写真は、ずっと前に組み立てたデルタプラスと、デルタプラスを改造して百式にしたもの。金色のが百式、銀色のがデルタプラス。
 ガンプラの大部分はあげちゃったんですが、何個か残していたのの中に
っこの二つがあったので画像にしました。
 このくだらない日記のために、デルタプラスの画像を探そうと思ったんですが、ガンプラが家にあったんですよね。元々の百式よりもシャープなデザインで、つま先がカッコイイ。人間体形を少しくずしたカトキハジメのデザインはカッコいいな。元々の百式は永野護という人のデザインなんですけどね。

 組み立てたのは、金色のが百式、銀色のがデルタプラス。百式は、頭、腕とバックパック、を百式のものに入れ換えています。そして肘の関節軸を増やしているのでポージングが安定しています。
 デルタプラスは、頭、肩、膝、腰のバインダー、シールドをデルタ改(またまた他のモビルスーツ)から引っ張ってきています。
 家には他に、➀百式改、②フルアーマー百式改、③百式にロングビームキャノンと、足にスペリオルガンダムのブースターを装着しているオリジナル設定で作ったのがどこかにあります。なんせ何年も前のことなので…。どこに行ってしまったのか。他にも改造予定だったパーツのものが何機分かある。デルタプラスだけでどれだけあるんだかね…。
 なので1/144スケールのデルタガンダム(百式)だけでもうちに五体あるってことですよね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい

追記:好き放題書き終わった後で…この日記は後日続きがある、ことになった。どういうこと?デルタなんだよね。ギリシャ文字だと『δ』って書くんだよ。
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス