ホーム日々のこと(日記)人生の目的は人を喜ばすこと(中田敦彦)? ※追記リンク
日々のこと(日記)
人生の目的は人を喜ばすこと(中田敦彦)? ※追記リンク
2021年07月24日
女性『只野さんと同世代ですよ』
只野『えー、そうなの?ボクは53だよ』
女性『ほぼほぼ一緒です。ここだけの話し、同級生です。話しは合うと思いますよ』
只野『エー、47くらいだと思ってましたよ~』

 これはね、最近の近所の方との会話。
 ちゃんとやりましたー!

 というのは、先週家の中で、以前谷村新司の番組で渡辺美里が出ていた。有名なmyRevolutionってあまり好きじゃないんですよね。そして、10yearsという曲を歌っていた。『この歌はいいなあ』って思って、映像を探して見ていたんです。
 渡辺美里って、ボクの二個くらい上なんですよね。若い時…あまり見た事なかったんですけど、ちょっとアイドルのような扱いだったのかな?でもね、40代くらいからカラダが大きくなって(笑)、首から下がドーンとしているね。
 そして、目から下の頬の骨格がしっかりとしていて、あの口というか顎の形から通る声が出るのだなって考えていました。
 それで、家内に『渡辺美里って顔が大きいね』と言ったら…『(芸能人にはともかく)女の人にそんなことを言ったらダメだよ』と言われました。
 ついつい、ぽろっと言ってしまうと思われたんですよね。『女心がわからない天才』と誉れ高いので(笑)。

 そして、冒頭の会話に。
 女性は顔のサイズは普通ですよ。でもさ、いいお年頃(笑)なので、微妙ですよね~。
 あまりにも『42くらいだと思った』なんて言ったら、ちょっと無理があるかも。でもさ絶妙な数字を提示したな、と思ってね。我ながらよくやった…と褒めてあげたい(笑)。

 ずっと前から、【性別問わずに、ほとんどの人は自分よりちゃんとしているから、年上に思ってしまう】から、どう考えても20代の人でも【自分の年齢+α】と考えてしまうんです。
 その人も以前は固い表情していたんですけど、最近気軽になってきた。

 タモリさんの『髪切った?』は天才的なのかも知れない。
 別の人ですが、20代くらいのコに、『久しぶりだね、髪切った?』と訊いたら、『切ってないですよ~』『でもさ、前髪が揃ってるよ』『あ、前髪だけ自分でちょっと切ったんです』なんて、
 別にね、ジロジロ見ているわけではないだけど(笑)。
 ちょっとした違いに気づいてもらえるのって嬉しいのかな。

 誰とでも、まずは会話していくことが大事ですよね。
 会話なんかも、内容というよりもなんだろう?気持ちなのかなあ。
 でもエゴを満たすのとは別。
 
 渡辺美里はカッコいいと思うよ。たしかにドラえもん体形に近いかも知れないけど。歌という特技もあるけど、自分の見せ方みたいのを知っているんだろうなあ。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい

 午後から雨の予報だったけど、このまま晴れているみたい。玄関で傘を忘れたからよかったよー。
【スタジオライブ】「10years 2021ver.」
https://www.youtube.com/watch?v=uu1wEgUtDeA
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス