2016年10月05日
外連味。言葉の使い方が正しいのか?なんともなんですが、谷村新司の歌、というか歌い方はいい意味で『ケレンミがある』気がするんです。
部分的に少し大げさに表現して歌うような、ガンダムのなかでシャアアズナブルが『ええい! 』『連邦のモビルスーツの実力とやらを見せてもらおうか』など、セリフに力が入っているというかケレンミを感じるんです。『モビルスーツの実力』でいいじゃないですか、それを敢えて、『モビルスーツの実力とやら』って、上から目線というか、谷村新司が上から目線ということじゃないけど、トコロドコロを大げさに歌っている。
いろんな歌手がいるなかで、おそらく声がいい。歌が上手いという人はいるけど、声が良くて、歌が上手いという人はあまりいません。桑田佳祐が歌が上手いというけど、声は決してよくはない。味のある声ですが(笑)。
なので、あの歌い方を他の歌手がすると、きっとくど過ぎるような気がする。
例えば、いい日旅立ちの
『あーあ 日本のどこかで♪』は
『あぅあ~、に・ほんのどこくぁでぇ~♪』となる。
『あなた』という歌詞があったら、
『あんなんた』となっている。しかし、すべての歌詞をそういうふうに歌うのではなく、トコロドコロ入れて来る。
きっとコレが、アリスの活動停止後の80年代後半以降、(当時の)30代オーバー女性をメロメロにしてしまった原因なのだろうか。
時々、テレビや他の機会に本人の歌ではない歌を歌うけど、オリジナル楽曲よりカッコよくなってしまう。先日はチャゲ&飛鳥のチャゲと(ほら、飛鳥はテレビ出れないからね)『今日はチャゲ&アリスで~』なんて言ってましたが、チャゲアスの万里の河を二人で歌ったけど、カッコよかったなあ。谷村さんいわく、万里の河は日本のスタンダードナンバーだとか。
その放送ではもう一人平原綾香がゲストで、今チャゲをゲストとして普段通りの過去を網羅する内容にすると、どうしても飛鳥の存在を無視できなくなるからね。
今度の土曜日はゲストが布施明。初共演。布施明も歌うまいよね。何かのインタビューで読んだけど、布施明のレコード(CD)で一番売れたのは仮面ライダー響鬼の『少年よ』だったそうだよ。あの歌はいいよね。でもきっと番組では歌わないんだろうな。2005年の紅白では披露されたんだけどね。
なんで…ケレンミがなんて思い出したのか。それはこの一週間ジャズのCDを車の中で聴いていて、ジャズってなんだかケレンミがある演奏だなあなんて思ったからです。
日記一覧です。
https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。