ホーム日々のこと(日記)久しぶりにTUTAYAで借りた
日々のこと(日記)
久しぶりにTUTAYAで借りた
2021年08月04日
 毎日暑いですね。今朝も熱帯夜だった。部屋の空気がヒンヤリしていて欲しいんだよね。なんというか、コタツは暖かくて、そこから出ると涼しいというのが理想(笑)。
 そしてコタツにはみかんが似合う。
 今の季節はあまり種類がないけど、柑橘系の果物が食べたいな。
 暑いのもありますが、朝は食べない(ちょっとフルーツくらいね)けど、お昼も意識して『食べないと』って思っていないとさ、夕方まで食べなくてもいい感じ。

 ガンダムオリジンのDVD(5と6)、テルマエ・ロマエを借りた。ガンダムは二回観てしまった。とりあえず6巻までで、以降の製作は日程が出てないんだけど、一番最初のガンダムのリビルドなんだよね。マンガのオリジンは当然読んでいるんだけどね。6巻までで、やっとサイド7にシャアの部隊が調査する直前まで。これはラストまでに10年…もっとかかるんだろうな。でも面白い。

 テルマエ・ロマエは、『阿部寛が古代ローマ人役で違和感ない』そして現代日本人のことを『平らな顔族』と表現している辺りが、なんとも真地球の歴史に通じるかなって思ったんですが、あまり関係なかった。
 でもね、史実かは別として、ローマでの公衆浴場の様子など、面白いね。勢いのある内容なので、タイムスリップして日本の銭湯や温泉を参考にしてしまう、という辺りも面白かった。
 ヒロインは上戸彩。平らな顔族のきれいなコという感じなのかな。上戸彩は金八先生の時の印象が強くて、トランスジェンダーの女の子(心は男)役のイメージのままなんだよね、ボクの記憶では。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックして下さい

 先週、炊飯器を壊してしまった。外側を洗っていて、内側にも水が入ってしまった。もう20年使っているただただご飯を炊いて、保温するだけの、確か5000円くらいで買ったものでした。最近のモデルはIHだとか、機能が色々とついているようなのですが、ものすごくシンプルでした。5000円で20年なので、年間250円くらいか…よく働いてくれていたなあ。まだ新しいのは買っていないのです。
 ご飯を炊くのにはカフがあるのでいいのですけど、保温ジャーとして必要なんですよね。とくにこの季節はジャーに入れておかないと傷んでしまう。
 IHなどはまったく必要ない(もちろん電子レンジも使わないよ)し、むしろ保温が出来ればいいんですよね。たまにはご飯を炊く事もあるかも知れないので、炊飯はオプションなようなもの。
 今日、市役所の回収に持って行きました。
 今までありがとうございました。
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス