ホーム日々のこと(日記)学ぶ…学びます
日々のこと(日記)
学ぶ…学びます
2021年09月18日
 日付が変わる前に、短い夢を見た。
 YOYOの空間で、何かを習得するためのカリキュラムに臨むような内容だった。そのことを愛さんに報告のメールを送信している。でもなんか現代のようなね。

 この夢はメタファーだね。実際に何かを習うとかではないよ。そもそもさ、何かの技能や資格を得ようという考え方が苦手だからね(笑)。それってだいたいは『どうやってお金を得ようか』という考えに基づいているじゃないか。教える側もそんな感じのことがほとんどだから。ホントに学ぼうとするケース=真の教育って希なんだと思うんです。

 夢ではなくて、実際の…映像で事実を突きつけられた。
 (その突きつけられたことではなくて)感謝しなくちゃ。何かできることに感謝しよう。両親や家族、セポーさん、サポートしてくれている存在や人たちに。ありがとうございます。
 何かはわからないのですけど、何かを習得するというか学びます。感謝しています。すべてはギリギリの絶妙な自然の仕組みで成り立っているね。ワガママを言っていられない。
 なんかね、久しぶりに地球環境と意識を意志を読みました。https://harmonylife.ocnk.net/product/1339

 今回見た実際の映像で、子どもの頃に交通事故によって、左右の足の血管が違っている。でもね、これはあまり問題ないんだって。それで交通事故のことを思い出したわけ。
 その時に限らず、何度も何度も死にそうになっている。自覚があるだけでもそれなりの回数。なので自覚していない”危険”なんてどのくらいあったのかさえも分かりません。
 そういうことがたくさんあっても、今生きているということはセポーさんたちに守ってもらっているから。自覚がないということは感謝してないということですよね。なので思いついた時には感謝します。生かされている…。

 人間は誰もが生かされているね。個々によって度合いは違うかも知れないけど、ホントそうだよね。生かされているのに自然の仕組みに逆らってばかりいちゃ、それこそ『何のために生きてるの?』
 日常のことで、苦しいのはイヤだなあって思うんですけど、ラクはさせてくれないのが自然の仕組みなんだろうか。たくさんのみんさんがいてくれることに感謝いたします。
 DVDは流しておけるんだけど、本は目で文字を追って読まないとならないからね。

 『自分はちっぽけだ。宇宙からしたらとるに足らないくらい小さいね。でも思いによって大きな影響をしてしまう。なので気を付けよう』ミクロにもマクロにもボクたちが認識していることなんてとても狭い範囲なんだから。ミクロにもマクロにも数字が大きくなる。とにかくがんばろう。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス