ホーム日々のこと(日記)夢の話~けんちん汁
日々のこと(日記)
夢の話~けんちん汁
2021年10月20日
 忘れないうちに書いておかないとボーっとしているからね。
 知ってる人がたくさん出て来た夢だった。いつも支離滅裂だよね。場面がコロコロ変わります。

 ①埃の研究をしているというアマチュア研究家のことを、Aさんが『本来でしたら当研究所がやらなくてはならないテーマなのですけど、ありがたくデータを活用させていただきます』って言ってた。

 ②原っぱ(土手のように盛り上がっているところもある)で、斜面を登りながらKKちゃんが『岩肌のところよりも草が生えているトコロのほうが昇りやすいよね』って、一緒に登っていた。

 ③ダークグレーのスーツ…スーツを仕立てるなんて今までないんだけどね。ダークグレーに赤い5ミリのラインが入ったストライブの生地。つくってくれる人はなぜかGさん。

 ④KSちゃんがAさんと話していて『前の会社では個人のお小遣い額も決められるんです』と。それに対して『その金額じゃ、私の毎月のお小遣いよりも少ないよ』と答えている。

 …なんだかね、支離滅裂でしょ?

 こんにゃくを凍らせて、自然解凍するとスカスカになって、味が染みやすいよ。食感もコリコリしたものになる 。それを使って煮物を作ろう。煮物って言っても具は小さく切るんです。
 具だくさんお味噌汁はイヤなんです(笑)お味噌汁は汁を飲みたいから、具がいっぱいなのはイヤ!

 こんにゃく二丁、玉ねぎ一個、大根一本、ニンジン三本。根菜をセゴロケンで下茹でしますが、かなりいっぱいいっぱい。この量の塩梅をいつも間違えるんだよね。
 こんにゃくは絞って、軽く炒めておいて、野菜の鍋に入れます。貝類を入れたら美味しいとは思いますが、まずは鰹節だけで今日は作ってみよう。
 塩、しょうゆ、みそ。調味料はこれだけ。火が通ってきたら、マッシュルームを買ってあるので入れました。

 出来立ては熱いから、冷えてから食べよう。その時食べ終わったら、保存のために火入れしておきますよ。ご飯はジャーにあるので、そちらが暖かいのでオカズは冷めていると丁度良いですね。
 薄かったかな?と思いましたが、意外とよかった。なんでも薄味に作っておけば後から調整できるよね。
 あ、ゴボウだよね。いつもゴボウの存在を忘れちゃうんだ。今度はゴボウも用意しよう。サトイモはぽわーんとした味だから苦手なんだ。

 昨日の栃木県の陽性者は6人なんだけど、矢板は三人、みんな若い人。矢板も累計で86人になった。全国的に落ち着いてきているみたいだけど、この先ね、増えると思うよ。結局は自我と欲を減少していくことが一番大切なんじゃないのかな。
 
日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス