ホーム日々のこと(日記)竜巻~これでも?
日々のこと(日記)
竜巻~これでも?
2021年12月19日
 アメリカでものすごく強いハリケーンがたくさん発生している。百人くらいの人が亡くなっている。
 地球温暖化による気候変動だよね。
 エネルギーを出来るだけ使わないようにしないとダメだなあ。

 息子のスバルが一年生の時に、ゴールデンウィークに宇都宮動物園(小さい遊園地もある)に連れて行った。四月に学校の遠足で行ったのでまた行きたいと。
 帰ろうと車に乗り込む一分前くらいに雨が降り出した。ちょっと濡れたけど車に乗れた。道路もものすごい渋滞だった。雨で前が見えない。今まで聞いたことのないような轟音がした。ラジオで情報を得ようとした。
 益子や茨木方面で竜巻が起こったということだった。
2012年5月6日茨城・栃木の竜巻に関する調査研究報告会
https://www.metsoc.jp/tenki/pdf/2013/2013_01_0047.pdf

 その翌年、家でなんだけどね。
2013年09月04日 13時58分 栃木・矢板で竜巻が発生
https://gigazine.net/news/20130904-tornado/
 これがその時の写真。うちの裏に高校があって、そこの生徒の撮った写真がネットやテレビのニュースに出ている。青い屋根がうちの前の倉庫か何かで、その奥にある小さいグレーの屋根が我が家(お笑い芸人のことではない)。ブロック塀は道路の向かい側のです。  
 この写真の後、家の100メートルくらいの交差点まで竜巻が来た。そばで見るともっと黒かった…二階の窓から家内が見たんだって。
 近くまで(交差点くらい)来て、突然消えたそうなんだ。白い壁の二階の家の右(フレームの外)が交差点。守っていただいたのだろうか。セポーさんたちありがとうございます。

 後からの報道で、近所の工場か何かの屋根が壊れているヘリからの映像が流れていた。
 野次馬根性あったから(笑)、総合病院の駐車場の木が倒れて車が潰れていたり、田んぼがミステリーサークルのように稲が倒れていたのを見に行った。

 自然災害、コロナさん、人間による事故、ウクライナやウイグル・台湾の紛争。他の地域もあるよね。
 メッセージがきつくなっているよね。でもやらないほうが良いことをやってしまう地球人類ってことだよね。 

 いつも言っていることだけどhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6d967d2a2edff3a3e50b15098789a6a599578258これでもAmazonを使うの?
 早くて便利っていうのは不調和だよね。なので要らないモノは買わない。不必要なことはやらないのがいいよね。地球のためにも、自分のためにも。

 『何か良かれと思うこと(大抵は自我にとって都合いいのを良いって思ってしまう)をするのよりも、余計な事をしない』と言うのが最初かと思います。やった方がいいことは、大抵は自我に都合が悪いことだからね。
 一例としては『晩酌しよう』『余暇にどこか遊びに行こう』などを『やっても意味ないね』と心から感じるようになれるといいね。でもさ、自我が受け入れたくないんだよね(笑)。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス