ホーム日々のこと(日記)『責任をとったら死んでしまう病』??? ※追記あり
日々のこと(日記)
『責任をとったら死んでしまう病』??? ※追記あり
2022年02月06日
 時々、しょうーもないことを話していて、『〇〇君は、どんなことでも人に確認して自分は確認しましたよ、と責任というかそういうのをすべて避けて生きているよね』って話しになる(笑)。
 世界一有名なマンガのワンピースのキャラクターの一人のウソップは、基本的に大風呂敷を広げ、ウソつき(他人を傷つけないような)タイプなんですけど、海の勇者になるという目的を持っている。
 船長のルフィは島に来ると冒険をしたくてウズウズしてしまう。でも島に入るといつも色んな困難があるんですよね。そこでウソップは時々『島に入っては死んでしまう病(仮病)』になる。〇〇君のアレもウソップのに近いよなあ、っていうお話なんです。

 会社に所属していたころに『クビになる覚悟で本来のことをやらないとダメだよ』というふうに言われていた。自分の立場や権利を守るために…というセセコマシイ生き方はカッコ悪いよね。
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2302非会社員についての記事のリンクを貼っている日記

 会社員だとしても、会社の業績によってお給料がゼロ~とちゃんと自分で本気になれるような仕組みだったらいいんだと思うんですよね。
 ウソップの場合はヘタレだけども鼻水や涙を流しても命がけでいるから、なのでカッコいいんだよね、きっとさ。

 なんか、昔教えてもらったのは、『大人も子どももマンガやドラマが好きなのは、主人公たちは自我が少ない(違うケースもある)からなんだよね。自分がドラマの主人公のように生きることは出来ないとしても、“ああいうふうに生きたいなあ”という気持ちがあるから、同じようなパターンでも何度も見てしまうんだよ』と。
 なのでね、そういう体験(そんな大げさなコトではない)がない人ってなんだか可哀そうだよね。『この映画が好きなんだ、でもこの主人公ってエゴが少なくないタイプなんじゃないの?』ということもある。なのでその人が何に惹かれているのかが分からないんだよね。
 、
 今日は寒いですね、三度までしかならない。明日の朝は-5度…出掛けないとならない8時でも-3度だってさ。新潟や北海道で最近では見かけないくらいの降雪量だそう。出掛けないほうがいいよね。コロナさんもそうだけど、社会の構造を変えていきたいよね。
 ナッツをボリボリと、栗を食べたり。これらは炭水化物に分類されるのかな?よくわかんないんだけどね、美味しいよね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス