ホーム日々のこと(日記)信長・秀吉・家康のホトトギス~PQP体験談集を準備しています 原稿募集中! ※追記
日々のこと(日記)
信長・秀吉・家康のホトトギス~PQP体験談集を準備しています 原稿募集中! ※追記
2022年03月09日
 子どもの頃に社会科で習う歴史ではなくて、周囲に大人たちが言っていた。
 『鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス』
 『鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス』
 『鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス』
 それぞれ織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の言葉?としてですよね。性格を後世になってから誰かが定義したってことなのかな。

 信長は気が短いから、一刀両断!秀吉は待つのね。忍耐の人ですね。家康は鳴かせる工夫をするんだね、デビックの人だね。
 先日WKBさんは「俺は信長だ!」というような発言をしていて、一般的には他者から『あなたは気が短いんだね、信長みたいだね』と、咎められるような時に使われる言葉でしょ?
 でも実際のWKBさんはおぼっちゃま君なので、そういうべらんめいキャラを演じているだけなので信長とは程遠い人なので、そういう発言があっても温かい目で見てあげてください(笑)。

 ボクはなんだろうね。『結論から言って』と気が短いのもあるけども、意外と…家康みたいに工夫を少ししますよ。
 信長15%、秀吉10%、家康75%くらいの割合でしょうか。
 アナタはどんな割合なタイプなのか 自分で感じてみるのは楽しいかも知れませんよ。自己評価と他者からの視点は違うかも知れませんけどね。

 昨日さ間違い電話をしちゃてね。『アレ〇〇さんですよね?』『いいえ△△です』『電話番号を確認しますね…ですよね、おかしいなあ。どうもすいませんでした』『はい、またお願いします』
 え?間違い電話なんだけど。またお願いしますって、こういう受け答えが出来る人ってちょっとカッコいいよね。いかにも不機嫌で受け答えする人ってさ、よく知っている人にならともかく知らない人にそうしてしまうってヤバいよね。信長だな。

 パパイヤクエストの体験談集の準備をしています。そうした中でとてもワクワクしてきています。自分も書きたいという方は連絡くださいね(このことで電話をしていて、間違い電話をしてしまった)。今は夜中なんですが、夢を見ていて、また色々と閃いてしまって眠れなくなった(笑)、そんな風に楽しいんですよね。https://harmonylife.ocnk.net/product-list/90パパイヤクエスト

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね

 今朝はニュースチェックする時間がなくて、日中見ましたら、パプアニューギニアで噴火があったんですね。
 それなのにこんな呑気なことを書いていて。
 パンデミック、異常気象、戦争。困ったもんだね。
 だからこそ全集中でPQP冊子をやらないとね。鬼滅の刃は見てないけども「全集中」って単語を使ってみたかっただけです。
 何人かの方からもう原稿をいただいていますが、それぞれ皆さん個性があって楽しい。
 アイデアは出てきますがカタチにするのには工夫と忍耐がまだまだ必要です。なんだろ、こうして直観が入る時って頭の中を血流が速くなってる気がする。
 あ、あれのサポートなのかも。あれを購入してくれた方たちは「あれねえ」ってわかるかも。ショッピングカートには置いてないので、電話くれたりの方に提供しています、アレは。

 JNさんから…『こっそりお伝えしますが、鳴くまで待つのが徳川家康で、鳴かせてみせようが豊臣秀吉ですね(笑)。』とこっそり教えていただきました。秀吉と家康を反対に勘違いしていました。
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス