ホーム日々のこと(日記)立場や年上で偉そうな人は嫌いなんだよ、子どもの頃から
日々のこと(日記)
立場や年上で偉そうな人は嫌いなんだよ、子どもの頃から
2022年05月18日
友達『なんかさ、嫌いなのが多すぎだよね』
ボク『自分より年上とか立場が上なのに偉そうにしている人って子どもの頃から嫌いなんだよ』

 お父さんは、小さな工場を経営していたけども、自分より若い社員には『君』、年上の社員には『さん』。そして怒らない。子どもたちにも叱ることはあっても怒ることはなかった。そういうのが大人(20歳以上の人でオジサン・オバサン)かと思っていた。なので、隣のクラスの担任がその生徒たちを呼び捨てにしていた様子を見て、驚いて、野蛮な人かと思ったくらいだよね。
 なのでね、例えば立場で『長』が着くような人は、他の人よりも頭を下げていないとダメじゃんって思っていたし、思っている。

 あとさ立場という意味では、権力や資格のようなのを振りかざす人もイヤなんだよね。カウンセラー的なというか…でも本質(魂・エクサピーコ)も人間性も素晴らしい人はいいんだよね。そうじゃないのに名刺になんたらって肩書があるような人ってね。これも一概には言えないんだけどね。
 
 ある…新しい資格というか、それで人に何かする。その資格を得るために受講料がいくら…なんてのを耳にした。まあ、資格を与えっぱなしで収益だけをその会社が得るようなのはもっての外だけども、ちゃんと成り立つような形であるんだったらば別にいいんじゃないのと思うんです。
 それでね『(只野君から)“そんなのやるなよ~”って言ってた?って訊かれた』、いやいや、だからさ資格だけを習得させて中身のないようなのはダメって言ってるだけでね。
 過去にそういうのだらけだったからね。全部が全部を反対しているわけではないからね!

 なので、生きているということは学ぶということだし、資格を取ると何かに有利になるよ~というような、欲やなにかに基づくようなのがイヤだって言ってるだけなんだよ。
 資格というか、それを自分が活用してちゃんと使えるのだったらば、他の人に『これでやってみようよ』って言ってもいいんじゃないのと思うけども、その資格やknow-how?を持ってる人が微妙なのに、人にやらせようとするのって嫌いだな。さっきのも過去にそういう曖昧なことを仕掛けた後ろめたさがあるから『そんなのやめろって言われた?』ということを言うんだよね。
 
 結局さ、能力や資格ではなくて、その人の持ち味というか何たるかなんだよね。
 でも国家資格(自動車や医師免許など)が必要なものや、安全に関することなんかは必要だと思うよね。民間の微妙ななんかのことだよね。

 90年代にYOYOで働いていて、社長の愛さんと『こうしたほうがいいんじゃないの!』とケンカもよくしていた。…20代前半くらいのガキンチョなんだけどね(笑)。でもさ愛さんはボクがホントに真剣に考えているってわかっているから、そんなことで怒らないよ。叱られるのはよくあったけどね。
 
 子どもの頃は、20代なんて大人(オジサン)なんだけども、せめて40や50(50代後半はお爺さん?)になったらちゃんとした人間になっているのかなって思っていたけども(当時のそういう大人たちって立派に思えた)、自分がそういう年齢になってもダメダメだねえ。

 それに、『やったけども出来なかった』はOKなんだけども、そもそもやらない人ってイヤだね~。
 野球とかはよくわかんないけども、バット持ってバッターボックスに入って、当たらなくてもバットを振るのは出来ると思うんだよね。泳げないにに泳げとか、バンジージャンプとかじゃないんだからさ(笑)。バット振るとかだったら、資格なんて要らないんだから…って思うの。

 どうなんだろうなあ、初めてのお使いみたいのだったら勇気いるけども、普通の元気な大人で歩いて行けるくらいの街中に…外国とかの治安が悪いなどだったら別だけども、コンビニ行ってきてというくらいだったら知らない町でも無理を押し付けている(パワハラ)わけじゃないでしょ、それは行ったけども迷ってたどり着けなかったというのはいいけども、出掛けることもしないってのは怠慢かと思う。なんだろうかな…でも色んな人がいるってことなのかな。
 あーなんだかな。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス