ホーム日々のこと(日記)共食いと汚れ(よひとやむみな)~YSさんの点画アート
日々のこと(日記)
共食いと汚れ(よひとやむみな)~YSさんの点画アート
2022年09月21日
「よひとやむみな」 https://harmonylife.ocnk.net/product/1365より~
梅の巻~『共食いと汚れ』

日本には五穀、海のもの、野のもの、山のものと、
みな人々が食う物を作らせてある。
天国の食べものぞ。
食べる物を間違うでないぞ。

日本人には肉類禁物じゃ。
今に食べものの騒動が激しくなると申してあることを忘れるな。
共食いぞ。
人間に近いものを食うのは共食いぞ。
肉体は共食いを嫌う。
肉体を汚すからぞ。
四つ足に似てくるぞ。
四つ足の体の中のゴモクも一緒に食っておるのぞ。
考えや気持ちにもおかしな変化が起こるぞ。
ムからウになると申してあろうが。

質の離れたものを食え。
質の離れたものを喜びをもって調理し、感謝をもって食せよ。
共食いをしてはならんから、今から心を鍛えて、食べものを大切にせよ。
食べものを感謝する所へ食べものが集まる。
自然にやってくるのだぞ。

捨てるほど作るから、
食べ過ぎるから、
足らんことになることが分かるのであろう。
腹八分、二分は天地の神々にささげる心で食せよ。
慎ましくして、神に供えてからいただけ。
日本は日本で食べていけるのじゃ。
理屈に邪魔されて、有るものも無くしてしもうて、
食えなくなったのは悪の仕組みじゃ。

ただ神に心を開いて、
人間心で勝手なことをしたことを詫びよ。
自分の肉体にも詫びよ。
それより他に今は道なし。

::::::::::::::::::::
ー-----------
只野富士男の言いたい放題!
肉食のイメージのあるヨーロッパも元々は農業がメインだったんだよね。
モンゴル辺りの騎馬民族が攻めて来て、それから肉を食べるようになったみたい。(そりゃ少しは食べてただろうけど)
どの民族(だからどの星から移住した人たちの)がどういう生活をしていたのか、だよね。
そういう意味で、古くから日本は恵まれていたってことだよね。
なんとも分かりませんが、たくさんの穀物や野菜などがなかったから、家畜を食べるようにせざるを得ない地域だったというのもあるんだと思います。
人間に近いもの(この場合哺乳類を指しているのか?)を食べるなって言っているよね。
ウーバーの仕事をしている人が『毎日、肉を運んでいます』って言ってた。
子どもの頃、肉屋の友だちの家の大きな冷蔵庫が怖かったなあ。その友達は肉が大好きだった。ボクは子どもの頃から苦手。
二十歳頃には食べられるように練習したんですけどね。ダメだ。

 神奈川県YSさんが、ご自身で描かれた点画アートを送ってくれました。
 なるほど、こういう作品を作るのもアリだなあと、ヒントを頂きました。そして作品(字は別の方のようです)に書かれているのは『顔だけがとりえのワタシのノーマスク』です。
 YSさんは現在制作中のPQP体験談も書いてくださっている方で、8月下旬にみなさんに『自分の体験談の表題を考えて下さい』と個々に電話確認した時に、とてもユーモア溢れる一文を考えてくれて、思わず『YSさんは面白い方なんですね~』と言ってしまった(笑)。
 川柳をされていたんですね、なので言葉のチョイスが楽しいわけですね。
 https://harmonylife.ocnk.net/page/154神奈川県YSさんの体験+α真の医療対談DVDのことを書いてくれています。

 天皇、皇后両陛下ノーマスクでエリザベス女王の国葬に。
 https://mainichi.jp/articles/20220919/k00/00m/040/126000c
 そんな雰囲気の場で、みんながマスクしてないところだから当たり前だよね。一応、日本の場合は人混みではマスクをしたほうがいいけども、海外の場ではマスクしていたら浮いてしまうことになると思うから、よかったと思うよ。

 台風は行ったみたい。雨降ったけど、この辺は普通だったかな。学校はお休みだったみたいだけども。今日な15-21度、過ごしやすいよ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス