ホーム日々のこと(日記)変な人に気をつけよ(よひとやむみな)~戦国時代までは糧だった~アマゾンの
日々のこと(日記)
変な人に気をつけよ(よひとやむみな)~戦国時代までは糧だった~アマゾンの
2022年09月06日
「よひとやむみな」 https://harmonylife.ocnk.net/product/1365より~
青葉の巻~『変な人に気をつけよ』

変な人が表に出るぞ。
変な人とは、
表に出たがる者、
場を牛耳ろうとする者、
金もうけをしようとする者、
急いて広めようとする者、
自分に神が伝えてきたと言う者、
人の為と言いながら、たくらみを秘めておる者じゃ。

出てきたら気づけよ。
この道開くには誠じゃ。
誠とは喜び事じゃ。
喜びは美しい。
真理を通す道。
あななうこと。
身魂を磨くこと。
命の源を守ること。
結びじゃ。
すべての和合じゃ。
分け隔ては人間心、神に分け隔て無しと申した。

何が何だか分からん内に時節めぐって元に返る。
振り出しがやってくるぞ。
富も名誉も学も関係なく、みな一様になる。
みな裸の一人の人間になれよ。
されば喜び来るぞ。
宇宙の理じゃ。
小さい事も大きい事も、
みなそれぞれに御役を勇んで仕えまつれよ。

:::::::::::::::::::
ー-----------
只野富士男の言いたい放題!

もう、その通りだよね。
どんなにボーッとしていても、街中や電車の中でわかるでしょ。
わからないってのは問題かもよ。
ニュースを見てても、そんな人ばかり。
『何を喜び』と感じられるようになるか?
楽しい・喜びなどの単語って、どういう時空元にいるかで捉え方が変わってしまうから難しいですよね。
CMや広告…歩いていても何をしていても『あれを買え、これを欲しがれ』という宣伝文句ばかり溢れているでしょ?一見CMと思えなくても、ステルス広告なんてのもある。自我と欲を刺激するものが、ほとんどでしょ?
場を仕切りたがる人(笑)もね。

会話していても、楽しく話せる人と困難の人のギャップが激しいですね(笑)。
これは、今の時空の状態から仕方ないことなんだと思うんですけどね。
『眼と口』https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/2526目を見れば、声を聞けばわかってしまう。今はなかなか実際に人と会うのが難しい時代ですけども、声を聞いたら分かってしまうんですよね。
結局、『自我と欲を少なくしていくしかない』ってこと(よひとやむみな風には、身魂を磨く)なんだろうか。
楽しく話せる人とは、ポンポンっと話しが進んでいくんですよね。

戦国時代まで“食”は「糧でしかなかった」…
https://news.mynavi.jp/article/20220904-2444838/
 なるほど、必要なものから“欲”になってしまったということなのか。でもどうせならば美味しいほうがいいよね。

 朝方見ていた夢で、東京の初台か幡ヶ谷あたりを通っているんだけども、あの辺りって慣れてないと難しいよね。早く見覚えのある国道15号(京浜国道1号)に続く道にならないかなって思っていた。
 夜から朝(今も)まで虫が鳴いている。今日は22-29度、曇り。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス