ホーム日々のこと(日記)正しく育てる(よひとやむみな)~総選挙~【相談】『息子と交際している女性を別れさせたい』
日々のこと(日記)
正しく育てる(よひとやむみな)~総選挙~【相談】『息子と交際している女性を別れさせたい』
2022年09月12日
「よひとやむみな」 https://harmonylife.ocnk.net/product/1365より~
春の巻~『正しく育てる』

理(みち)しるべを作っておくぞ。
喜びの理じゃ。
喜びとは、人間のいのちを正しく育てることぞ。

二通りの人間というがおる。
ひとつは眠っておる人間、
もうひとつは目覚めている人間じゃ。
その中間でまどろんでおる人間もおる。

喜びも二通り。
眠っておる人間の喜びは、快楽であり、肉体の快感じゃ。
快楽という喜びは、外からの刺激で起こる。
食べること、見ること、聞くこと、体感することじゃ。
その快感は、しばらくすると消え失せる。
消えると、また欲しがる。

眠っておる人間は、快楽を常に求め続ける。
快楽の追求が、幸せにつながると信じておる。
快楽のために、辛抱する。
快楽のために、苦痛に耐える。
努力や苦痛の後の快楽は、解放となる。
苦がなければ、快楽を感じられん。
ゆえに快楽は、苦とともに存在する。
するとゴモクができる。

目覚めておる人間の喜びは、解放ではない。
苦痛でもない。
喜びあるのみじゃ。
望むものが肉体的なものから、心理的なものに変わるからぞ。
喜びの量ではなく、質を求めるようになる。
深みを求めるようになる。
刺激から得ようとするのではなく、常に喜びの状態じゃ。
すると、沈黙でさえも喜びとなる。
それは魂の喜びとなる。

いのちを正しく育てるとは、
魂の声を聴けるようにすることじゃ。
それが喜びにつながる。
すべての魂は、喜びを求めておる。

そなたたちが本当に求めている喜びとは、どのようなものか。
魂の喜びは、ひとり一人違うであろう。
そなたの内から生まれる喜びを知ること。
快楽からくる喜びは外からじゃ。
エゴを満たす満足じゃ。
身体を満たす満足じゃ。
そなたたちは肉体の中に生きておるから、快楽も結構じゃが、
それが人生の目標や人生の時間つぶしにするではないぞ。

エゴの求めるものは、不調和を作る。
我正しがあるから、争いともなう。
得を欲しがるから、取り合う。
勝とうとするから、踏みつける。
安定を求めようとするから、成長がない。
これは生命を正しく育てる喜びではないぞ。

エゴの求めるエネルギーは、常にそなたたちを突き動かす。
それに気づき魂に意識を向けねば、自分を正しく育てることはできん。
人を育てる場合も同じじゃ。

人間は、神の喜びの全き現われであると申した。
いくら穢れておっても、元の神の根源神の気をいただいておる。
それを育てることじゃ。
導くことじゃ。

死なんとする人を助けるのもそのひとつ。
喜びの道を知らんから、死のうとする。
そなたたちの社会は、喜びを殺さんと生きていかれん。
死に急ぐ者にそれを伝えよ。
光の道を示せよ。

宿った子を殺すことは、人を殺すこと。
喜び道を知らんから、殺そうとするのぞ。
喜びの道を知らんから、今の人間は九分九厘死んでいるのぞ。
自分を殺し、知らずに人を死へと導いているのぞ。
社会で勝つことを教える大人も、子どもを緩やかに殺しているのだぞ。

救え、救え、救え。
光は来るぞ。
生かせよ。
生かせよ。
::::::::::::::::::::::
ー-----------
只野富士男の言いたい放題!

眠っているのは本質の自分。眠っていると快楽をむさぼるって。
ボーっとしているとチコちゃんに叱られる。叱ってくれる人がいるだけ有難いね。

自分がちゃんとした人間になってないのに、育てるなんて…でもするしかない。自分も子どもも、一緒に学んで行くしかない。
10年以上前に『死んでるよね』って言われたことがあります。
一応、物質としては息をして、食べて排泄して、生命活動をしていたけども、人間として生きてはないということ。
今の地球はそんな人だらけ。まず知ること。
今ここから、出来ることを命懸けでやろう。
光を知らない人は、光をわからない。
調和を知らない人は、調和をイメージ出来ない。
だから、素直に知ろう。言い訳はしない。高校の時のバイトの店長に言われた『言い訳は聞きたくない』

「光を知らない人はウルトラマンを見てもわからない?」だよね。だって自分の中に光がないんだから。

<全ウルトラマン大投票>結果発表 メカ1位は「ウルトラマンZ」特空機1号 セブンガー ウルトラホーク 1号が2位 ポインターが3位に
https://mantan-web.jp/article/20220910dog00m200009000c.html
NHKサイト
https://www.nhk.or.jp/anime/ultraman/index.html

太陽は何色?国によって違う色のイメージ/日本人の知らない日本語2
https://trilltrill.jp/articles/2789728
こういうの面白いよね。

【相談がありました】
 相談内容:『(還暦世代の)息子の交際している女性に家の中の物を盗まれたりします…息子にも気づいてもらって、別れて欲しいけど…』ということでした。
 只野『もうそれは(もっと色々な事象を聞いているので)その女性はひょ〇〇していますよね。なので別れるのしかないです。でも息子さんが解らない(女性と同調している)のならば、お母さんが離れるのが一番です。そういう状態の人を何んとか出来るかもと思うのは、無理なことなんですよ』
 結局、いい年した息子さんもあまり苦労してないからそういう女の人に同調してしまう。本人がもっと痛い目に遭って自分で気づくしかないかと思います。厳しく言ってくれる人も周りにいないから、難しいんだろうかな?
 「波動の法則」を読んでいる読んでいないに関わらず、誰もが自然の仕組みのサイクルの中にいる。キツイ体験をして自分でわかっていくしかないんです、きっと。
 なんとかしようとすると、巻き込まれます。ミイラとりがミイラになりますから。
 (相談者本人も、息子さんがひょ◯◯しているという自覚あるようです)

写真だと明るく見えるけども、もう夜。昨日も月は見えなかった。

 朝八時23度ですが日差しは熱い。日陰は涼しいんですけどね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス