ホーム日々のこと(日記)旧統一協会モンダイ、他の国ではどう見られてるの?~などなど
日々のこと(日記)
旧統一協会モンダイ、他の国ではどう見られてるの?~などなど
2022年09月29日
 お国柄というか、アメリカなどは『神の存在は信じているけど、魂の存在は信じない』…不思議ですね。

フランス「40年前のある統一教会事件」が社会を変えた、日本とは大違い!フランス「カルト規制」の厳しい中身https://toyokeizai.net/articles/-/616241

旧統一教会問題、ニューヨークのアメリカ人が「まだ信じてるの?」と驚愕した根本的理由https://news.https://gendai.media/articles/-/99394

 日本では、なんともわかりませんが、こういう…ボクが子どもの頃に交通事故に遭って入院した時のことですが、家の母親のところには某有名な宗教団体が『入信したらお宅のお子さんの足が治ります』などと来たらしい。
 もちろん、母親はそんなものに動じるようなタマではありません(笑)。その後近所では、大田区は某団体の力が強かったみたいなんですよね。『只野さんちのお子さんはもう一生歩けないらしい』という噂が出たとか(笑)。

 結局、自我と欲を刺激しているってわけですよね。人の弱みに付け込むというか。だから日本人はその弱みに付け込まれやすい民族というか気質なのかな。
 
 そもそもとして、波動の法則にあるように(ちゃんと読んで、自分の都合のいいところだけではなく素直に読んでいたら)、人間は自我と欲を少なくするため。本当の感謝を学ぶため。そして忍耐を学ぶために生れてきているってわかっていたら、そうした宗教やスピリチアルに惑わされない。

 キッカケは色々かと思います。最初のきっかけの時は…欲が入っていたとしても、だんだんとわかってきますよね。

 『〇〇をしたら救われる』とか、そういうのって信じる信じないというよりも、そんな都合のいいワケがないでしょ、って思わないのかな。
 
 ハーモニーライフのサイトを見てくれている人たちは、波動の法則をそんな都合の良いことって思うおバカさん(笑)はいないですよね?

 思想とか信条とか…それぞれを同じくする人同士で国を作れて暮らせて、本質に反することはしないという一定の約束のもとで、それぞれに干渉しないというのだといいのかも知れないですね。
 民主主義と社会主義、自由経済と計画経済も。
 そして本質に反することのなかには、『電子レンジを使う』なんてのも、どんどん不調和を広げることだからダメってことで(笑)。そうしたらみんな幸せになるだろうなあ。無理だろうけどね。

統一教会と関係を絶つとは何を意味するか。カルト対策に魔法の杖はない
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/09/post-99666.php

安定のテレ東 国葬特番は始まる前の5分 犬の映画放送に「さすが」「ブレなさ加減すごい」
https://origin.daily.co.jp/gossip/2022/09/27/0015674571.shtml?ph=1

統一教会問題で知るべきカルトの勧誘手口。対策弁護士に聞く「特徴は5つある」
https://bizspa.jp/post-678434/
 この手のことは、カルトや宗教やスピリチアルや…自我と欲を刺激されてないかってちょっと考えたらわかることかと思うんです。あ、幸せになりたいっていうのも、「自我と欲を満たした状態を幸せというふうに勘違いしてしまう」なので(笑)。なので、自分をしっかり見て行ったらいいですよね。そしたら付けこまれないと思うんです。
※本来の「幸せ」という言葉も歪められてしまっている状態なので、捻じれてしまうんですよね。きっと。

14-26度、過ごしやすいですね。蚊がいた、これは何とかならないかな。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス