ホーム日々のこと(日記)働くという意味の日本と他の国の感覚~エデンの夏♪
日々のこと(日記)
働くという意味の日本と他の国の感覚~エデンの夏♪
2023年06月22日
 ちょっと本を読んでみようかな。1975年発行の2017年に増補され新版発行された。字がいっぱいだ、読むのも大変だね。

 江戸時代あたりとか…仕事すること、働くこと(社会の本質的な学びの方向ということか)に対して喜びを感じていたんだろうなあ。あ、仕事=お金を得るというだけではなくてね。その辺りが欧米の感覚の労働=使役、休日は労働から解放されるという感覚なんだろうな。
 この何十年かで、生きるために働くというのから、消費するために働く(だから消費するためのお金を得るために働く)というふうに変って来てしまったんだと思う。
 ずっと前に言われたことですが、『(自分のお給料などに対して)そのお金は只野さんが好きなこと(好き勝手・欲を満たすという意味)に使うお金じゃないんですよ。調和のために使えるお金なんですよ』と言われたことがあった。そんなことを言った本人も忘れている(笑)。
 それは、ムニーのことを言いたかったのかもしれないですよね。

 なので、お金を得るために何かの勉強をする。というのはホントの勉強ではないんだろうね。

エデンの夏https://www.uta-net.com/movie/97836/
 昨日友だちとの会話の中で、高田みずえという名前が出た。相撲取りのおかみさんになったアイドル歌手の人だよね。
 高田みずえが歌って、その後に作者の谷村新司もセルフカバーした。ホントは晩夏の頃の歌なんだろうな。行ったことがない場所、でも遠い記憶のなかにあるような…。ウクレレの音色が切なさを駆け抜ける。

 17-20度、午後から雨の予定だったんだけど、9時頃には本格的に降って来た。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス