ホーム日々のこと(日記)世界の気候~ウルトラマンブレーザー~「息子・娘」と
日々のこと(日記)
世界の気候~ウルトラマンブレーザー~「息子・娘」と
2023年07月08日
 昨日のニュースで放送していた。

①中国 中部・河南省や、西部・重慶では大雨による濁流に見舞われました。
 黒竜江省では雹、壁が穴だらけに。北京では5日6日とも気温は40度を超えました。
②アメリカ・ニューヨークでは7日、気温が33度まで上がりました。この時期のニューヨークは30度に届かないのが普通。この冬は大寒波に襲われていましたよね。
③チグリス川支流では干ばつで水位が下がって鯉が大量死している。
④雨期に入ってるはずのタイ、田んぼが干からびている。
⑤スペインで熱波と干ばつで、オリーブが通常のように収穫が出来ない。

 こういうのも一部なんでしょうね。

 うって変わって

 今日からウルトラマンブレーザーの放送が始まりました。
https://nordot.app/1050222378839867813

 朝から、こんな映画のようなウルトラマンが見れるなんてビックリ。今後の展開が気になるね。特捜チームの隊長(妻子持ちの30才)がブレーザーに変身する。この設定だけでも今までと違う。この110年のニュージェネレーションウルトラマンとも雰囲気が違う。
 コミュニケーションをテーマに物語が展開していくようだ。

https://imagination.m-78.jp/video/dm9kL2FlMTJiNTJfbTAwMDAwMDJkNg%3D%3D ←ここで見れる
 池袋でのロケ、レンガの壁をバックに特捜チームの作戦が展開していく。40年くらい前にここで写真を撮ったなあ…その時の彼女はどうしているんだか(笑)当時、この場所が怪獣災害に遭うなんて思わないよね。

なぜ子どもを「息子・娘」と呼ぶのか…縄文時代から続く「家族」という日本人特有の感覚
https://president.jp/articles/-/71209?page=1
 大和言葉の“むすひ”から息子や娘ってなっているんだね。日本の文化は地球で変わっているんだね。

 今日は22-27度。曇りのはずなんだけども雨が少し降っている。今朝救急車のサイレンが近くで止まった。もしかして裏の高校?生徒たちのざわめきも聞こえたから…なんともだね。熱中症でもないだろうから、ケガしちゃったのかな。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス