ホーム日々のこと(日記)世界平和のために言語を作った男の物語【エスペラント】
日々のこと(日記)
世界平和のために言語を作った男の物語【エスペラント】
2023年09月29日
世界平和のために言語を作った男の物語【エスペラント1】
https://www.youtube.com/watch?v=Mmnv97R91Ns
エスペラントは苦境だらけ。なぜ、世界中に広がったのか?【エスペラント2】
https://www.youtube.com/watch?v=2PGp236lFpU

 このゆる言語ラジオは時々見ています。
 足立さんの講演の中で、「地球の言語の内、一種類か二種類だけが地球で作った言語で、それ以外は外の星座から移住した時にその人たちが使っていた言語」というふうに言っていますよね。でも日本語でも外の言葉でも自我と欲を表現しやすいように振動波が落ちている(その度合いはそれぞれということ)と。
 地球で作られた言語がエスペラント語なんですよね。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88
 
 ずっと前に、近所のアパートの名前が「エスペラントハイム」などがありました。エスペラントってなんなんだ?と思ったけども、それは意外とすぐに、そういう人工言語があるって知りました。なのでそれは30年くらい前ですよね。
 1887年にヨーロッパで作られた。日本は明治19年ということですよね。面白いことを考える人がいましたね。
 
 ゆる言語学ラジオのエスペラントの回は、まだまだ続くかと思います。まだ二回目。
 言葉ってちゃんと伝わらない、単語のすり合わせをしないと難しいことが多いですよね。

 19-28度。とうとう9月29日、もうほとんど9月も終わりなんですけどね。この暑さは何なんだか。
 暑くなる、熱くなる、こっちの字がなのかな。熱くなるっていうのは振動波や時空元が低くなっているって。困ったネ。

 写真は、変哲もない壁。なぞの木枠(白い)があり、その内側に汚れがついている。振り返った時に一瞬幸子さんの絵のように(こういうタッチの絵もあった)思った。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス