ホーム日々のこと(日記)「たかいたかい」をしてもらった夢〜楽しめない人たち?
日々のこと(日記)
「たかいたかい」をしてもらった夢〜楽しめない人たち?
2023年10月02日
 夕方になってすごく眠くて寝てしまった。20時前くらいに起きたのかなあ。
 夢の中で、多分もう大人になっている姿なんだけども、うちに足立さんが来て、何かやっていた。この何かがまったくわからない。近所の人や自分の家や人の家の子どもたちと駅まで足立さんを送っていくことになった。
 小さい子たちを足立さんが抱っこしてあやしている。「富士ちゃんもだよ」って言って、背中から抱き上げられた(笑)。「足立さん、重たいんだから腰悪くしちゃうからダメだよ。降ろしてよ」とやっている。
 そして「元議員だったんだよ」と言う。選挙演説は長くて大変だったんだろうなあと考えていた。

 そして目が覚めた。夜中なんだろうと思って時間を見たら、まだ普通の夜でした。https://harmonylife.ocnk.net/page/295 KOさんからまた別のDVDのオーダーメールが届いていた。同じ瞬間に自然の仕組みに思いを馳せている人がいるのって楽しいね。
 あ、ウルトラマンネクサスの今夜の同時視聴を忘れていた、というかほぼ寝ていた。

 ふと思ったんだけど、“自分がゲストであって、その自分を楽しませてもらうのが当たり前”っていうふうに思っている人は色々なことを楽しむことが難しいのかなということ。
 何十年も前から三波春夫の「お客様は神様です」を都合のいいように受け取っている人っているって言うじゃないですか。素材を提供するのがお店だったりするのかな。
 でも飲食店で材料だけ用意して「自分で作ってね」という意味ではなくて、料理や空間を準備して、ゲストで来た人たちは料理やお店の空間やスタッフとのやりとりを楽しむ。これは“楽しませてもらう”ということとは少し違う。そういう思い方の人が行き過ぎるとカスハラとかなっちゃうんだろうかな。
 こういうのは正解はないからね。国や文化でかなり違うんだろうし、ある人には心地よくても、ある人には受け入れられない。よく言うじゃないですか「海外のお店ではスタッフが接客も放ってレジの机に腰かけて話しを
している」とかって。日本でそういうお店があったらクレームになってしまうよね。
 ま、ともかくみんなで作り上げていくという意識が大切なんだろね。

 13-25度、明日火曜日は11-23度。昼間風もあるし心地よいね。でも日差しがあたる顔は熱い感じだな。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス