ホーム日々のこと(日記)中田敦彦の世界史①〜④ ただただ生存しているだけ?生きてはない
日々のこと(日記)
中田敦彦の世界史①〜④ ただただ生存しているだけ?生きてはない
2023年12月11日
 ヨーロッパ視点なのが世界史なわけですが、ある程度認識していたほうがいいですよね。西欧視点なのでアメリカ大陸やオセアニアの文明、アフリカの南部のほうは世界史にほとんど出て来ないですよね。

【世界史①/8】古代・中世ヨーロッパの歴史 総集編【2023年最新版】https://www.youtube.com/watch?v=NhLIT_gujm0&t=3057s
 四大文明の辺りまでは、「現代科学で言われていること」として聞くといいかと思います。

【世界史②/8】古代・中世 中東の歴史 総集編【2023年最新版】https://www.youtube.com/watch?v=MndsRqQZG3A
 このところニュースで散々やっているイスラエル・ガザのあたりのことですよね。歴史がわかったほうがいいですよね。

【世界史③/8】古代・中世インドの歴史 総集編【2023年最新版】https://www.youtube.com/watch?v=flgXNLAfhUE
 インドの歴史ってあまり馴染みないですよね。バラモンの支配時代に現れたのがブッタさんなんですよね。

【世界史④/8】古代・中世 中国の歴史 総集編【2023年最新版】https://www.youtube.com/watch?v=efnwNsNgv-U
 東アジアというか中国の歴史のことは頭にぜんぜん入らないんですよね。あまり好きになれない。出て来る固有名詞に親近感がわかないんですよね。三国志なんかが好きな人もいるけども、なんだかなあ…残されている似顔絵が好きじゃないのかなあ。

 この後⑤大航海時代⑥欧米⑦中東インド中国⑧現代、というふうに公開されていくようなんです。とりあえず昨日の日曜日に①ー④までを見ました。他のことをしながらですよ、バガボンドも読みたいし。

 全身全霊を懸けてどう生きるかがわからないまま。そういう人が多いのかな。80億の人間は、微生物のようにうにゅうにゅと細かいことをしているふうに宇宙からすると見えるのかもしれない。何をしたらいいのかが分からない、ということさえもまったく分からないまま。ただただ生存している。生存しているだけで「生きてはいない」、地球人類はそういう未熟な段階なのかも知れないね。
 そんな人に限って「生きているよ」と思っている。だから「生命体としては生存しているけども、人間になってないよ」という意味が通じない。
 そういう人こそ、「ひとりひとり役割が違うから」などと言う。それは命懸けで生きている人が言う台詞かと思う。
 何のために生きるのかは、色んな媒体で伝えてくれている。」あ、スピリチアルな何とかじゃなくてね。普通のあり触れているモノゴトのなかにある。でも耳にしても「はあ?」というので終わってしまう。個々人によるギャップが大きい。

国境なき医師団がイラクで驚愕…「シーア派最高権威」が日本人に言った「衝撃の言葉https://gendai.media/articles/-/117895
ハーバード大学の有名教授から言われた「衝撃の一言」…国境なき医師団の「僕」が国籍よりも大事だと思っているものhttps://gendai.media/articles/-/117903?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related
銃を持った人間に囲まれて…元イエメン大統領から「アメリカについて、どう思うか」と聞かれて「答えたこと・感じたこと」https://gendai.media/articles/-/117907?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related

5-12度。朝が寒くない。

 バガボンド10巻まで読み終えた。TSUTAYAに次を借りに行こう。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス