ホーム日々のこと(日記)20年ぶりに〜崖っぷち〜COP28 〜ニヤニヤとニコニコの問題
日々のこと(日記)
20年ぶりに〜崖っぷち〜COP28 〜ニヤニヤとニコニコの問題
2023年12月15日
斎藤幸平さんに聞いた。「地球は崖っぷち。このままじゃお洒落も楽しめなくなるって本当ですか?」https://www.leon.jp/lifestyle/206591

「単なる理念だけでは世の中は動かないですよ」COP28「化石燃料廃止」消えるhttps://article.yahoo.co.jp/detail/f67ea1d040c1e4567756115085cee4e21f991183

日本の食料自給率は公称の38%ではなく18%だという事実。政府が隠す、世界128位というあまりにも低い食料自給率の本当の計算方法
https://shueisha.online/culture/179941

 20年ぶりに幡ヶ谷に行った。相変わらず甲州街道(国道20号)は煩いね。写真は居酒屋だけども、行ってないからね。ずっと前は川魚の食事が出来るお店だった。川魚を食べたのはもっと前、30年くらい前のことだった。
 矢板宇都宮の30分は行き帰り電車で座れなかったので疲れたな。

「津」は「港」のことではなかった…!日本各地の「地名」を構成する「言葉」が持つ、「もともとの意味」
https://gendai.media/articles/-/120285?imp=0
 TSUTAYAで取り寄せてもらった本が届いた。

 15日金曜日は1-12度。

男児の女風呂利用はダメ? 許容できる年齢は? 異性の子どもの混浴問題、投稿が話題のあおちゃんぺ「言わないだけで心の中で嫌だと感じている人は多い」https://news.yahoo.co.jp/articles/5561aa8551e062305d19ecda4d5a1eb6837227b0?page=1
 この問題は立場や相手の境遇によって変わりますよね。
 ただ明らかに過剰な反応だよなと思うこともあった。ずっと前に陸上競技をやっている女の子から、「手足を出していると誰かに見られている」なんて言うんです。いやいや、あなたのことはそんなに誰も見ないからって思う(笑)ようなことなんだけども。銭湯なんかじゃないんだから、気になるなら陸上なんてやらなきゃいいのにって思った。
 そもそも、江戸時代は男湯女湯なんて分けてなかった。大人の男も女も同じ空間にいた。年齢なんて関係ない。大らかな時代だったんだろうね。記事の中で「電車で抱かれた男の子が自分の娘をニヤニヤ見ていた」というクレームがあったと。でもさ、ニヤニヤというのも知っている人だったら「にこにこ」と感じるわけですよね。
 だったら、全人類と友達(知り合い)になったらいいんじゃないの?と思う。
 ただ、古今東西変な人も一定数いるんだろうけどね。

 こないださ、知っている女の人から「何ニヤニヤしてんの?」と言われた。これは「何ふざけたことを言おうと思ってて、ニヤニヤ笑っているの?」という親しみを込めた意味だ。なので見た目(現象)だけでは分かんないよね、同じに見えてしまう。
 過去と今では、スマホやSNSで写真や動画を曝されるなんて違いがある。仮に…加害者と被害者という括りとしたとしても、どちらも過剰になるのは何だかなあって思う。綺麗なものや人は観たいだろうし、そうじゃなかったらそんなことはない。それは自然なことなんじゃないかな。綺麗なものを見たいって思う気持ちもダメってなったらアートや何もかもダメってことになるよね。
 以前は、街中で見た面白い写真なんかを掲載してる雑誌なんかあった。
 カメラを持ち歩いて、現像してプリントしたのを出版社に送って採用されたら雑誌に載る。VOWとかいう雑誌だったかな。今はスマホで気軽にSNSにアップされてしまう。バイトテロなんかも昔からあったはず。今は気軽に拡散出来るから問題になっている。
 なので、ファッションとかもダメってこと?
 安心してください、冒頭の斉藤幸平さんの記事を読んでみると、そんなことを言ってられない状況なんだと分かるかと思います。

 16日土曜日は7-17度。明日からしばらくは最低気温がマイナスだ。昼間は5-10度くらいあるみたいなんだけどね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス