ホーム日々のこと(日記)タイ米のモチ米〜将来に希望を感じてないのは日本だけ?
日々のこと(日記)
タイ米のモチ米〜将来に希望を感じてないのは日本だけ?
2023年12月28日
 まだ暑い時期に少し買ったタイ米のモチ米を炊いた。モチ米二合と普通のお米一合、水は少し少な目にして炊く。今回は半年振りくらいに炊飯ジャーで炊いてみた。
 日本のモチ米を炊いた時と同じように、モチモチしていて美味しい。明太子を焼いたのを真ん中に入れておにぎりを作った。あ、炊く時に少しノイルhttps://harmonylife.ocnk.net/product/1390と塩を入れておいて。
 たまに、モチ米を食べたくなる。お餅ではないんだよね、粒々が残っている感じがいいんです。
 おにぎりにしておくと、熱くなくて食べ頃の美味しさ。

 炊飯にノイルというのは、そんなに期待してなかったんですがとても美味しかった。合うのかな?と半信半疑だったけども、よかった。

 明日からバスが年末年始ダイヤになる。だからないってことなんだけども、時間のやり繰りをしてもらって、スケジュールを考えてみた。せっかくなので、その限られた時間を楽しんでみようと思う。ボク自身は普段通りななでね。必要な方は連絡下さいね。

人々は「週15時間労働」になるという100年前の予想はなぜ外れたか…「クソどうでもいい仕事」という病https://gendai.media/articles/-/121502
 こうしたことでお金貰ってる人もいるわけで。ちゃんとした必要なことよりも必要度の低い仕事の方が高給だからおかしくなってしまうね。

 葬送のフリーレンスというアニメ、16話分を見た。中途半端な終わり方と思ったけど、シーズン1だとか。
 「魔族は人を欺くために言葉を使う」という魔法使いのセリフが印象的だった。言葉で話せばわかり合えるだろうって思っていたんだけども、最初から裏切るつもりの人(のように見える)にとっては「欺くための道具」なのか。

 マイナス4-8度。

 23年の仕事納め、なぜ12月28日? 24年は9連休の人もhttps://mainichi.jp/articles/20231228/k00/00m/040/208000c

 将来に「希望を感じていない」のは日本だけ? 海外の若者は“自国の未来”をどう感じているのかhttps://news.allabout.co.jp/articles/o/74040/
 「日本だけが経済成長していない」から、調和がとれている(マイナーの度合いが他の地域に比べて低い?)のかもしれない。
 経済成長が善という考え方が可笑しいだろうな。確かに今のエゴの文化はお金がないと生活できない。なので必要最小限は必要。江戸時代までは日本ではお米を税として扱っていた。お米は年数が経つと少しずつ傷んでいく、自然なこと。「お金は価値が下がらない」というのが自然ではないよね。


日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス